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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 高校の教科教育法
こうこうのきょうかきょういくほう
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
高校免許(地理・歴史)の取得に必要な科目です
授業科目名 地理・歴史科教育法
ちり・れきしかきょういくほう
Methodology of Geography and History Education
単位数 ④ 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

歴史…前期月7・8コマ 地理…後期木1・2コマ

開講時間 月曜日 7, 8時限; 木曜日 1, 2時限
歴史は前期の月7・8コマ 地理は後期の木1・2コマ 地理と歴史で合わせて4単位となる。 どちらの分野でも合格することが必要である。
開講場所

担当教員 地理:永田 成文(三重大学教育学部),歴史:深草 正博(皇學館大学教育学部)

NAGATA,Shigefumi;FUKAKUSA,Masahiro

学習の目的と方法

授業の概要 高等学校地理歴史科教育とはどのような目的で,どのような内容や方法があるのかるのかをつかむ。また,地理教育における現代世界の諸課題や歴史教育における文化と環境を取り上げる意義を理解する。
学習の目的 高等学校の地理歴史科教育ではどのような視点から授業を組み立てていけばよいのかをつかむ。
学習の到達目標 高等学校の地理歴史科教育のカリキュラムと単元構成をつかみ,授業構成の背景を説明することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

地理教育における地球的課題や歴史教育における文化と環境の関係について感じ,考えてほしい。

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 地理
授業1回目に指定
高等学校学習指導要領解説地理歴史編(購入)

歴史
適宜プリント配布
高等学校学習指導要領解説地理歴史編(購入)
参考書 社会認識教育学会編『地理歴史科教育』学術図書出版(参考)
『データブックオブザワールド』二宮書店(参考)
成績評価方法と基準 「参加態度(出席)」= 25%,「提出物」= 25%,「レポート」= 25%,「テスト」= 25%
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00,教養教育1号館3F社会科教育第2研究室
受講要件 受講は3年生以上に限定する。地理歴史科の専門科目を10単位以上取得しておくこと。地理教育(永田担当)と歴史教育(深草担当)を総合して評価する。同年度で地理教育の後期と,歴史教育の前期をとらなければ単位は取得できない。
予め履修が望ましい科目 社会教材研究,社会科教育法Ⅰa orⅠb ・社会科教育法Ⅱa or Ⅱb
発展科目 高等学校地理歴史科専門科目
授業改善への工夫 毎年,一部の内容を変更していく。アンケートをとり,講義の内容について学生の意見から取り入れることが可能な部分を改善する。
その他 教育学部と人文学部に開講しています。永田担当分(地理)と深草担当分(歴史)を合わせて通年4単位となる。

授業計画

キーワード 地理歴史科,高等学校地理教育,高等学校歴史教育,現代世界の諸課題,文化と環境
Key Word(s) Department of geography and history, High school geography education, High school history education, The issues of the present world, Culture and environment
学習内容 地理(永田担当)後期
1.地理の評価問題
2.高校地理歴史科の創設の背景
3.高校地理教育の目標
4.高校地理教育の内容構成  
5.地誌の内容構成
6.地誌の指導計画
7.系統地理の内容構成
8.系統地理の指導計画
9.テーマ地理の内容構成
10. テーマ地理の指導計画
11. 現代世界の諸課題のレポート作成方法
12. 現代世界の諸課題のレポート作成
13. 地誌の評価問題
14. 系統地理・テーマ地理の評価問題
15. 現代世界の諸課題のレポート発表

歴史(深草担当)前期
学習指導要領をベースにしながら,どのような理念で新たなものを創造するか,創造的歴史教育を構築することの必要性と楽しさを理解する。
1~4回の内容
 世界史教育のあり方をめぐって,ヨーロッパ中心史観からの脱却を目指すということ。
5~8回の内容
 日本史を世界史の文脈で捉え直すということ。
9~12回の内容
歴史教育に環境問題を組み込むことの必要性について,主に気候と森林破壊といった二つの側面から考察すること。
13~15回の内容
 歴史そのものを異文化として捉えるということ。 
16回の内容
 講義内容のまとめ
学習課題(予習・復習) 基本的に講義中にやれなかったプリントの残りなどを次の時間までに行う。講義に関わるレポートを提出する。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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