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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命科学科・応用生命化学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:生命機能プロ指定科目
授業科目名 生物化学工学
せいぶつかがくこうがく
Biochemical Engineering
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学科の学生の受講可, 他講座の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 生物資源学部校舎

担当教員 橋本 篤(生物資源学部資源循環学科)

HASHIMOTO, Atsushi

学習の目的と方法

授業の概要 バイオプロセスにおいては,生化学反応や生体反応の定量的理解に基づいた制御が重要になる.そこで,バイオプロセスの基盤的な学問としての化学工学の基礎概念,とりわけ収支の概念と速度の概念について概観し,バイオプロセスにおける重要な操作やその解析方法の基礎事項を説明する.
学習の目的 バイオプロセスの基盤的な学問としての化学工学・計測工学の基礎概念,とりわけ定量的な収支の概念と速度の概念,およびバイオプロセスにおける重要な操作やその解析方法に関する基礎知識を身につける.
学習の到達目標 生物の有する機能を利用した有用物質の生産,食品加工,環境保全などにおいて必要となる定量性,効率,経済性,最適性などの工学的思考法を習得する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 <教科書>丹治,今井,養王田,荻野:生物化学工学(第3版),講談社(2011)
参考書 日本生物工学会(編):基礎から学ぶ生物化学工学演習,コロナ社(2013)
山根恒夫:生物反応工学,産業図書
大沢俊彦:測定論ノート,裳華房
成績評価方法と基準 試験の成績(70%),講義中の小テストや課題提出など(30%)
オフィスアワー 水曜日12:00-13:00
受講要件 とくになし
予め履修が望ましい科目 物理化学
発展科目 生物物理化学,食品工学
授業改善への工夫 適度な量の板書をおこない,演習を併用することにより,ゆっくりとわかりやすく説明する.
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)

授業計画

キーワード 生物化学工学,バイオプロセス工学,代謝工学,生物計測工学
Key Word(s) Biochemical Engineering, Bioprocess Engineering, Metabolic Engineering
学習内容 1. 生物工学とバイオプロセスについて
2. 化学工学の基礎概念
3. 計測の基礎(1)
4. 計測の基礎(2)
5. 誤差のすがた
6. 生物化学量論(1)
7. 生物化学量論(2)
8. 生物化学量論(3)
9. 生物化学反応速度論(1)
10. 生物化学反応速度論(2)
11. 生物化学反応速度論(3)
12. バイオリアクター(1)
13. バイオリアクター(2)
14. バイオリアクター(3)
15. バイオセパレーション
16. 定期試験
学習課題(予習・復習) 各回とも教科書の予習と板書の復習をすること。
ナンバリングコード(試行) BO-AGCH-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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