三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児教育総合科目
ようじきょういくそうごうかもく
Introduction to Preschool Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
69 期生
幼児教育コースオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
授業科目名 幼児教育基礎ゼミナール
ようじきょういくきそぜみなーる
Early Childhood Education Basics Seminar
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 自分や家族,子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭について集団内で発表,協議しあう中で,子どもについての基本的な理解,保育・幼児教育に関する基本的な知識,課題解決や情報発信に関する基本的な能力を身に付ける。
学習の目的 子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭についての基本的な知識を身に付ける。
問題解決や情報発信についての基本的な能力を習得する。
自己を開示し語り合う中で学びあう集団をつくる。
学習の到達目標 子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭についての基本的な知識を身に付ける。
問題解決や情報発信についての基本的な能力を習得する。
自己を開示し語り合う中で学びあう集団をつくる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
オフィスアワー オフィスアワーについては、授業時に説明する。
受講要件 原則的に幼児教育コース1年生に限る
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 子ども,保育・幼児教育,保育士・幼稚園教諭
Key Word(s) Earry Childhood Education,Semiar
学習内容 第1回:オリエンテーション
第2回:幼児教育・保育の現場とは
第3回:フリースピーチ
第4回:マイ・ベスト50(1)
第5回:マイ・ベスト50(2)
第6回:マイ・ベスト50(3)
第7回:幼稚園見学
第8回:私が通った幼稚園・保育園(1)
第9回:私が通った幼稚園・保育所(2)
第10回:絵本の読み聞かせ(1)
第11回:絵本の読み聞かせ(2)
第12回:グループ発表(1)
第13回:グループ発表(2)
第14回:グループ発表(3)
第15回:まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-IDPE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University