三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 特別支援教育演習Ⅰ
とくべつしえんきょういくえんしゅういち
Seminar on education of children with special needs Ⅰ
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所 2号館5階S-PBL51教室

担当教員 栗田季佳

KURITA Tokika

学習の目的と方法

授業の概要 障害者を取り巻く教育や福祉の現実を捉えつつ,卒業研究に向けて研究方法を学ぶ。受講生の関心を学術的な見地から深めてゆく。受講者の主体的学習、発表、議論を中心とする。前期では現場への訪問・観察,文献講読などを行い,後期では研究法の基礎を学びテーマを深める。
学習の目的 障害者を取り巻く様々な現実を把握し,科学的思考や研究スキルを身につける。
学習の到達目標 現状を理解し、研究の考え方、方法、報告の仕方を習得できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 授業で適宜指定する
参考書
成績評価方法と基準 出席、授業中の取り組み、及びレポート
オフィスアワー 木曜日 17:00~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 卒業論文のための準備,アカデミックスキル
Key Word(s) training for graduation thesis, academic skills
学習内容 通年の授業

前期1-15回
1.   オリエンテーション
2-6.  受講者の関心の探求
7-10.  文献検索・講読
11-15. 発表


後期16回-30回
16-18.   受講者の関心の追究
19-24. 特別支援教育研究法の基礎
25.  レポート・論文の執筆方法
26-29.   発表
30.   まとめ
 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University