三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
Psychology, physiology and pathology of individuals with intellectual disabilities
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
特別支援教育コースにおいては必修
授業科目名 知的障害者の心理・生理・病理
ちてきしょうがいしゃのしんり・せいり・びょうり
Psychology, Physiology and Pathology of Individuals with Intellectual Disabiliti
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 2号館5階S501教室

担当教員 松浦 直己(教育学部特別支援教育コース)

学習の目的と方法

授業の概要 発達障害、特に知的障害に関係の多い疾患など、障害児の医学的諸問題について全般的に述べる。
学習の目的 知的障害の心理・生理・病理の全般的な問題について十分な知識をもち、特別支援学校、特別支援学級の教師として、十分に対応できる力を獲得することを目標とする。
学習の到達目標 知的障害など、発達障害のある子どもと接する上で、子どもの障害の医学的内容、その治療方法、心理的特徴、また生理学的に配慮が必要なこと等を知ることにより、特別支援学校や特別支援学級などにおいて、より適切な配慮をすることが可能となる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 プリントおよび資料を毎回配布する。休んだときには資料をとりに来ること。自学して、次回の小テストに望むこと。
参考書
成績評価方法と基準 授業での発言や授業態度を重視する。毎回小テストを実施し、総合点で評価する。出席も重視する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 知的障害、発達障害、治療教育、病理
Key Word(s) intellectual disabilities, developmental disorders, remedial education, pathology
学習内容 1.中枢神経系の構造の理解
2.DSM-5 神経発達症と知的能力症(知的障害)
3.脳性麻痺
4.2分脊椎
5.筋ジストロフィー
6.ADHD
7.自閉スペクトラム症
8.てんかん
9.重症心身障害児
10.重症心身障害児と医療的ケア
11.染色体異常と知的障害
12.子ども虐待と愛着
13.知的障害児の言語発達
14.知的障害児の運動発達
15.知的障害児の記憶の問題
16.まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University