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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英米文学
えいべいぶんがく
English and American Literature
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
この授業科目の標準履修学年は2年次です。
卒業要件の種別 必修
3-4年次開講の英米文学関係科目を受講するには、この授業をすでに履修しているか履修中でなければなりません。
授業科目名 英米文学概論
えいべいぶんがくがいろん
Introduction to English and American Literature
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階(英語科第1演習室)

担当教員 宮地信弘(教育学部英語教育講座)

Nobuhiro Miyachi

学習の目的と方法

授業の概要 英米文学の作品(主に小説)を具体的に読む経験を通して、英米文学の特質を知るとともに、文学テクストを構成する基本的な要素について学び、文学作品のとらえ方と分析方法を学ぶ。
学習の目的 ・英米の代表的な文学作品を読み、英米文学の特質について認識を深める。
・文学テクストのとらえ方と分析的研究方法について学ぶ。
・レポートを書く技術と豊かな表現能力を身につける。
学習の到達目標 ・文学を構成する要素(キャラクター・プロット・視点等)について基礎的な知識を得る。
・英米の代表的な文学作品を具体的に読み、英米文学の歴史と特質を知る。
・文学テクストの分析的研究方法について知識を得、作品を分析できるようになる。
・数回のレポート作成を通して、レポートを書く技術と適切な表現能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 Mario Klarer, An Introduction to Literary Studies (Routlege)[予定]
参考書 John Dougill, The Writers of English Literature (Macmillan LanguageHouse)
成績評価方法と基準 テキストの内容理解:約15%
授業中の発表・ディスカッションへの参加:約15%
学期中の数回のレポート:約70%
オフィスアワー 水曜日3-4限(10:30-12:00)
宮地研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 英米文学講読演習Ⅰ-Ⅱ
英米文学ゼミナール I - IV
授業改善への工夫 受講生の能力に応じて授業計画および進度を調節することがあります。
その他 ・3-4年次対象の英米文学関係科目を履修しようとする者はこの授業を履修済みか履修中でなければならない。
・講義であるが、演習的要素も含む。

授業計画

キーワード 文学テクスト、テクスト分析
キャラクター分析、記号、プロット、視点、雰囲気、パラグラフ構成
Key Word(s) literay text, text analysis, character analysis, sign/symbol, plot, point of view, atmosphere, structure of paragraph
学習内容 1. Guidance (文学の愉しみ)
2. Introduction to English and American Literature
3. W. Shakespeare
4. レポート分析・レポートの書き方
5-6. 文学研究方法
7. 文学の要素(キャラクター1)
8. 文学の要素(キャラクター2)
9. 文学の要素(プロットとストーリー)
10. 文学の要素(場面設定)
11. 文学の要素(視点)
12. 文学の要素(比喩の種類)
13. 文学の要素(比喩の機能)
14. 文学の分析方法
15. 英詩の特質

上記の主題にもとづいて、英米の代表的な文学作品をいくつか扱い、それぞれについてレポートを作成し、授業中に発表してもらいます(具体的な作品については未定)。レポートの書き方についても検討・指導します。詳しくは初回の授業で説明します。
学習課題(予習・復習) ・学期中に5~8回程度レポートを課します。
・受講生は教室で自分のレポートを発表します。
・受講者は必ず自分なりの作品解釈を持って授業に臨むことが大切です。
・中級程度以上の英語読解力が求められます。
ナンバリングコード(試行) ED-ELIT-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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