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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・家政
科目名 食物学(栄養学・食品学及び調理実習を含む。)
しょくもつがく(えいようがく・しょくひんがくおよびちょうりじっしゅうをふくむ。)
Food and Nutrition
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 食品材料学
しょくひんざいりょうがく
Food Materials
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部1号館3階調理実習室(教室を使用することもあるので掲示を確認すること)

担当教員 磯部由香(教育学部)

ISOBE, Yuka

学習の目的と方法

授業の概要 食品を植物性食品、動物性食品、加工食品などに分類し、それぞれの食品材料学的特性を知る。三重県の食品を使った加工食品について検討する。
学習の目的 家庭科などの教科において、食品に関する内容についての指導ができる。
学習の到達目標 食品材料および加工食品に関する基礎知識、科学的思考力、分析力、コミュニケーション能力を身につける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL Moodle

教科書 食品学Ⅰ(南江堂)
参考書
成績評価方法と基準 レポート、報告会または試験によって評価する
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階 食品学研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 栄養学概論、食品学
発展科目 食物学実験
授業改善への工夫 小・中・高等学校の家庭科をイメージした実習内容を学生自身が考え、模擬授業をすることで主体的な学びを引き出している。
三重県の食材を使った加工食品を考えることを通して、三重県への理解を深める。
その他 ファンタジスタ資格を取得する者は必ず履修すること。

授業計画

キーワード 食品材料、食品加工
Key Word(s) food materials, food processing
学習内容 1.ガイダンス(食品材料学とは、食品群の分類について)
2.食品加工の原理および食品保存の原理
3.茶の性質
4.米の性質と炊飯の原理
5.大豆の加工(とうふ)
6.発酵食品・大豆の加工(みそ)
7.野菜の性質
8.様々なだし
9.魚の性質
10.肉の性質
11.3~6回のふりかえり
12.7~10回のふりかえり
13.各食品群の分類と栄養学的特徴
14.三重県の食材を用いた加工食品の開発
15.14回についての報告会
事前・事後学修の内容 ・第3~10回の実習については、分担して担当するので、担当の回については、授業資料を作成する。
・授業後に中学校、高等学校の家庭科で活用できる指導案を作成する
・わからないことについてはMoodleを利用して質問する。
ナンバリングコード(試行) ED-FOOD-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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