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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 理科
りか
Science
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択必修
理科教育コースの学生は、理科情報基礎の物理・化学・生物・地学のうち1つを必修
授業科目名 理科情報基礎(地学)
りかじょうほうきそ(ちがく)
Basic Computing for Science (Earth Science)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 伊藤信成(理科教育講座/地学)
栗原行人(理科教育講座/地学)

ITOH, Nobunari
KURIHARA, Yukito

学習の目的と方法

授業の概要 科学実験では、様々な数値を扱う。これらの数値の扱い方について理論・実践の両面から検討を行う。また論理的な思考法についても解説を行う。
あわせて、自ら得た情報の発信・受信にかかわるデジタル・デバイドの操作についても実習を行う。
学習の目的 ・実験等で得られた測定値を正しく扱うことができる
・科学レポートを作成することができる
学習の到達目標 ・測定結果に基づいた論理的な考察ができるようになる。
・情報の発信ができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書 理系のための上手な発表術(講談社)
新しい誤差論(共立出版)
理科系の作文技術(中公新書)
成績評価方法と基準 小テスト 50%
レポート 50%
各教員の評価を総合して最終評価とする。
オフィスアワー 月曜日13:00-14:30, 地学第1研究室(伊藤)
受講要件 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目 基礎地学I, II
発展科目
授業改善への工夫
その他 受講できるのは、理科情報基礎(物理)、同(化学)、同(生物)、同(地学)のうちいずれか1科目のみである。理科実験(地学)終了後引き続いて行うので、受講希望者は必ず理科実験(地学)を受講すること。

授業計画

キーワード 情報の収集, 整理, 評価, 発信
Key Word(s) Data Acquisition, Reduction, Evaluation, Presentation
学習内容 第1回 誤差について
第2回 誤差の伝播について
第3回 有効数字について
第4回 最小二乗法
第5回 区間推定
第6回 仮説検定
第7回 論理的思考(4分割法)

第8〜14回:パワーポイントを使った発表用ファイル作成

第15回: まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-BIOL-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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