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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育
科目名 生理学
せいりがく
Physiology
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 運動生理学
うんどうせいりがく
Sports Physiology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-MEDC2071-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 冨樫 健二

TOGASHI Kenji

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 運動生理学は、医学における生理学の一分野として、ヒトが運動した際の生理的応答(response)や、運動を定期的に続けた際の適応(adaptaion)について、その仕組みを明らかにしようとする学問です。本授業では運動生理学の基礎を学ぶとともに、それらを応用したトレーニング方法や健康増進法について学びます。
学修の目的 運動生理学の基礎的な理論を理解し、これらの理論に基づいた保健体育の指導ができるようになる。
学修の到達目標 運動生理学の基礎的事項について理解し、説明することができるようになる。また、一過性運動時における身体反応や定期的運動時における身体適応について説明することができるようになる。さらに、運動生理学的知識を用いて児童・生徒、成人の健康づくりやトレーニングに応用することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験(60点以上)、小テスト・レポート、学習と態度により総合的に評価する
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

反転授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学生の体験レベルに合わせ、できるだけわかりやすい授業を心がける
教科書 スポーツ生理学 化学同人 
参考書 運動生理学 化学同人
オフィスアワー 水曜12:10~12:50
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19143
キーワード 運動生理、健康
Key Word(s) Sports Physiology
学修内容 第1回 ガイダンス、運動と健康
第2回 体格・身体組成
第3回 骨格筋・神経
第4回 エネルギー供給機構
第5回 呼吸
第6回 循環
第7回 トレーニング、運動処方
第8回 トレーニング実習(NTR)
第9回 代謝
第10回 内分泌・ストレス
第11回 栄養
第12回 発育発達
第13回 遺伝子
第14回 簡易スタミナテスト(陸上競技場)
第15回 身体不活動
第16回 試験
事前・事後学修の内容 事前にmoodleへ資料を掲載するので分からない言葉や概念を調べてくる
事後に600字程度の振り返りをmoodleへアップする
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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