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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうがく
Algebra
受講対象学生

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
-74 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 代数学要論II
だいすうがくようろんに
Elements of Algebra Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH3014-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 古関 春隆

KOSEKI, Harutaka

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 代数学要論Iに引き続いて、代数学の基礎概念である群と環について解説する。
学修の目的 群における正規部分群と剰余群、群の直積、環におけるイデアルと剰余環、環の直積、中国剰余定理、群の作用等について理解する。
学修の到達目標 現代の代数学への歩みを進めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 中間試験と期末試験の成績を中心にして、出席状況等も含めて総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 堀田良之、代数入門ー群と加群ー(新装版)、裳華房、ISBN:9784785314132
参考書
オフィスアワー 授業終了後に教室で質問等に応じます。
受講要件 代数学要論Iを履修済であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 群、環
Key Word(s) group, ring
学修内容 第1回 群における左右の剰余類(復習)
第2回 正規部分群と剰余群
第3回 正規部分群と剰余群(続き)
第4回 群の準同型と同型
第5回 群の準同型定理
第6回 イデアルと剰余環、環の準同型と同型
第7回 環の準同型定理
第8回 中間試験
第9回 群の直積
第10回 環の直積、中国剰余定理
第11回 単数群と中国剰余定理
第12回 置換群、群の集合への作用
第13回 置換群におけるシャッフルの位数
第14回 置換群におけるシャッフルの位数(続き)
第15回 期末試験
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:180分/回

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