三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部資格科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
他の学部の学生の受講可
選択・必修
授業科目名 読書と豊かな人間性
どくしょとゆたかなにんげんせい
Reading and Human Development
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 田中 聖子(非常勤講師)

TANAKA,Seiko

実務経験のある教員 田中 聖子
公立小学校で18年間勤務、うち、8年間司書教諭として学校図書館の管理、運営、学校図書館活用教育に従事した。その後、10年間、教育行政において、学校図書館や公共図書館への指導助言、支援業務に従事するとともに、市、県の「子ども読書活動推進計画」策定に携わった。学校での読書活動や読書指導の具体的な実践例を示しながら講義する。

SDGsの目標
連絡事項 https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=20003

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 本授業では、学校図書館の機能を活かし、学校全体で意図的・計画的・系統的・継続的な読書指導を行うために司書教諭として必要な知識と方法について学ぶ。
具体的には、読書の意義と目的、読書教育の系譜、読書習慣の形成、発達段階に応じた読書指導、子どもの本の種類と提供、子どもと本をつなぐ様々な読書活動、家庭・地域等と連携協働した読書活動の推進について学ぶ。
本科目は学校図書館司書教諭科目のうちの1科目である。
学修の目的 読書の意義と目的を理解する。
児童生徒の読書習慣の形成や読書力育成のための環境整備や計画立案・指導・支援について理解する。
児童生徒向け図書の種類と活用方法を知り、子どもと本をつなぐ様々な読書活動の実践方法を理解する。
家庭・地域等と連携協働した読書活動推進の意義や取組方法を理解する。
学修の到達目標 ・読書の意義と目的を説明できる。
・児童生徒の読書習慣の形成や読書力育成のための環境整備や発達段階に応じた計画・指導・支援を具体的に説明できる。
・児童の発達段階に応じた図書の種類や活用方法を説明できる。
・子どもと本をつなぐ様々な読書活動を具体的に説明したり、実演したりすることができる。
・家庭・地域等と連携協働した読書活動を構想することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各回授業後の小レポート 30%
授業内で出す課題や授業内で行う演習  70%
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 使用せず、適宜教材資料を配付する。
参考書 公益財団法人全国学校図書館協議会「探究 学校図書館学」編集委員会 編著
「探究 学校図書館学 第4巻 読書と豊かな人間性」
公益財団法人全国学校図書館協議会 2020年
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校図書館、読書指導、読書活動、リテラシー
Key Word(s) School Library,Reading Guidance,Reading Activities,Literacy
学修内容 第1回 読書の意義と目的
第2回 読書教育の系譜
第3回 子どもの読書環境
第4回 読書指導と学校図書館
第5回 発達段階に応じた読書指導
第6回 子どもの本の種類と提供
第7回 読書環境の整備
第8回 子どもと本を結ぶための方法(1)
第9回 子どもと本を結ぶための方法(2)
第10回 各教科等での読書指導(1)
第11回 各教科等での読書指導(2)
第12回 読書活動の実際(1)
第13回 読書活動の実際(2)
第14回 個に応じた読書指導
第15回 地域社会との連携
事前・事後学修の内容 学習指導要領解説、関係法規を読む。
児童生徒に薦めることを想定して発達段階に応じた絵本、児童書等を選書する。
授業のテーマに応じ、自主的に資料を収集し、情報を得ておく。
授業内で紹介する参考資料やウェブサイトから情報を得、理解を深める。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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