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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育セミナー
がっこうきょういくせみなー
Seminar on School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
76 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 学校教育最先端セミナー
がっこうきょういくさいせんたんせみなー
Frontier Seminar for School Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO1721-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 〇大日方真史,瀬戸美奈子,中西良文,前原裕樹, 伊藤敏子, 南 学,織田泰幸,園部友里恵, 田中里佳

〇OBINATA,Masafumi,SETO,Minako,NAKANISHI,Yoshifumi,MAEBARA,Yuki,ITO,Toshiko,MINAMI,Manabu,ODA,Yasuyuki,SONOBE,Yurie, TANAKA,Rika

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 私たち学校教育講座教員一同は、三重大学教育学部学校教育コース教育学専攻及び教育心理学専攻に入学したての1年生は学問の初歩だけを学べばよいとは考えていない。学問研究のbeginerであっても学問の最先端の状況を学ぶことは可能だし、また必要であると考える。
本授業では学校教育講座教員が、それぞれの教育学・教育心理学研究の最新の成果・情報を1年生にも理解可能なように説明する。このことによって学校教育コース教育学専攻及び教育心理学専攻の学生諸君が学問研究のおもしろさに目覚めてくれることを期待する。
学修の目的 教育学、教育心理学の各分野における最新の研究情報に関する講義を聞き、学問のおもしろさに触れるとともに、積極的に質問・意見表明を行なうことによって、自ら学問研究の第一歩を経験すること。
学修の到達目標 質問できる人になろう。学問を志す者にとって無知は恥ではない。無知を隠したり無知と対面することを避けようとすることこそ恥ずかしいことである。
9人の教員による講義を聞く過程で、各自が問題意識を持ち、探求する経験を積み上げよう。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各回の講義への質問・意見レポートおよびグループ活動を総合的に評価する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書 担当教員が授業の中で提示する
オフィスアワー 毎週火曜日12:05~12:50 生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校教育 教育学 教育心理学 最先端
Key Word(s) School Education, Pedagogy, Educational Psychology, Academic Frontier
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2回 学校臨床心理学における最先端の研究動向
第3回 発達臨床心理学における最先端の研究動向
第4回 社会心理学における最先端の研究動向
第5回 教育哲学における最先端の研究動向
第6回 認知心理学における最先端の研究動向
第7回 学習心理学における最先端の研究動向
第8回 学校経営学における最先端の研究動向
第9回 生活指導論における最先端の研究動向
第10回 教育課程論における最先端の研究動向
第11回 教師教育論における最先端の研究動向
第12回 教育学分野における課題探求
第13回 教育心理学分野における課題探求
第14回 学校教育における諸問題と研究
第15回 振り返りとまとめ 
事前・事後学修の内容 各講師が提示した課題について事前事後学修を行う
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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