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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学
科目名 コンピュータ
こんぴゅーた
Computer
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
75, 74, 73, ,,, 期生
教育学部 数学教育コース2年生以上の学生を主な対象とする。ただし、教育学部の2年生以上であれば受講は可能。
卒業要件の種別 必修
数学教育コースAⅡ類の学生は必修。
授業科目名 情報数学概論
じょうほうすうがくがいろん
Elementary Discrete Mathematics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH2051-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 肥田野 久二男(教育学部)

HIDANO, Kunio

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 授業の概要は情報科学の基礎理論をなす離散的数学である。数論、集合論、数の体系の分野から離散代数、離散関係等へと授業内容を深める。
学修の目的 「授業概要」で示したような情報科学の専門的知識・技能を習得し、広く情報科学及びその応用分野に活用できる知識を得る。
学修の到達目標 主に、関係、代数系、順序集合と束に関する知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験による.ただし出席状況,レポート提出状況,学習態度等を総合的に考慮して評価をする.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートの結果を踏まえて、適度な量の課題を毎回課すなどして、授業を改善したい。
教科書 「やさしく学べる離散数学」(石村園子著,共立出版)
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日16:20~17:50,解析学第2研究室。予めメールで連絡をいれてくれると助かります。
受講要件 教育学部2年生以上であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 毎回,出席をとる.無断で欠席をすると試験を受けられない.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 関係,代数系,順序集合,束
Key Word(s) Discrete mathematics
学修内容 第1回.関係(導入)
第2回.関係(発展)
第3回.関係(演習)
第4回.代数系
第5回.半群と群
第6回.環(導入)
第7回.環(発展)
第8回.体(導入)
第9回.体(発展)
第10回.順序集合(導入)
第11回.順序集合(発展)
第12回.順序集合(演習)
第13回.束(導入)
第14回.束(発展)
第15回.束(演習)
第16回.試験

ただし,これは予定であり,受講生の状況などによって多少変更することがある.
事前・事後学修の内容 練習問題を解いて理解を深めること.
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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