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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうがく
Algebra
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
73 期生
数学教育コース73期生に限る
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 代数学講究
だいすうがくこうきゅう
Algebra Seminar
単位数 4 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH4015-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 5, 6, 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 森山 貴之(教育学部)

MORIYAMA, Takayuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ガロア理論を学ぶ
学修の目的 ガロア理論を学習し, その応用として作図問題や方程式の可解性を理解する
学修の到達目標 可換環論, ガロア理論を理解し, 応用を説明できるようになる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表や準備状況などにより総合的に評価する
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 生徒の理解度や授業アンケートをもとに改善を行う。
教科書 「代数学2 環と体とガロア理論」雪江 明彦 (著) 日本評論社
参考書
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00, 教育学部一号棟4階 研究室
受講要件 4年生を対象とする。講究受講のための必要単位を取得していること。
予め履修が望ましい科目 代数学概論、代数学要論I,II,III,IV
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 環, 体, ガロア理論
Key Word(s) algebra, field, Galois theory
学修内容 第1回 多項式環
第2回 整域
第4回 部分環・イデアル
第5回 剰余環
第6回 環の直積
第7回 素イデアル・極大イデアル
第8回 局所化
第9回 一意分解整域・単項イデアル整域
第10回 正規環・規約性の判定
第11回 ネーター環・アルティン環
第12回 環上の加群
第13回 部分加群
第14回 有限性
第15回 ネーター環上の加群
第16回 単項イデアル整域上の有限生成加群
第17回 体の拡大
第18回 代数閉包の存在
第19回 分離拡大
第20回 正規拡大
第21回 有限体
第22回 無限体上の多項式
第23回 単拡大
第24回 ガロア拡大とガロアの基本定理
第25回 対称式と交代式
第26回 3次方程式と4次方程式
第27回 3次多項式のガロア群
第28回 ガロア拡大の推進定理
第29回 円分体
第30回 作図問題
第31回 クンマー理論
第32回 方程式の可解性

ただし,これは予定であり,受講生の状況等に応じて変更することがある.
事前・事後学修の内容 各自の発表範囲を準備し、発表に備える。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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