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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学部看護学科 ・基礎看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 看護過程と臨床推論
かんごかていとりんしょうすいろん
Nursing Process and Clinical Reasoning
単位数 2 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-THEO-1211-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4, 5時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 第3講義室(看護学科棟)
基礎看護学実習室(看護学科棟)

担当教員 〇松裏 豊(医学部看護学科), 種田 ゆかり(医学部看護学科), 松田 未来子(医学部看護学科)

〇MATSUURA Yutaka, TANEDA Yukari, MATSUDA Mikiko

実務経験のある教員 すべての教員が臨床現場での実務経験を有しており、学術的観点および臨床的視点から教授することができる

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 看護実践上の思考展開の基本となる看護過程(問題解決思考)を学習し、そのプロセスを理解する。また、事例演習により各プロセスを体験する中で、データに基づく論理的な思考法と臨床への適用法の習得を目指す。
看護実践上の科学的根拠として用いられる理論の基礎知識を学び、看護過程の展開上で、代表的なアセスメントの枠組みを用いてトレーニングを行う。
学修の目的 看護の基礎となる知識や理論を活用し、看護を体系的に患者に提供するための看護過程展開における問題解決思考方法を習得する。
学修の到達目標 1. 看護理論と看護過程の関係を理解する。
2. 看護過程の意義・目的を理解する。
3. 看護過程におけるクリティカルシンキングを理解する。
4. 事例を用いた看護過程の展開を通して、科学的思考の重要性を理解する。
1)事例内容から情報収集し整理することができる。
2)収集した情報をもとに、分析・解釈し、看護問題を明確化することができる。
3)看護問題に対する看護目標を設定し、計画立案することができる。
4)実施・評価について理解することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
 人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
 保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 事前・事後課題レポート70%、講義・演習態度30%
事前事後課題の提出は必須とする。原則欠席は認めない。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 グループワークを行いますので、メンバー間で相互評価をします。
教科書 江川隆子(編), ヌーヴェルヒロカワ, ゴードンの機能的健康パターンに基づく看護過程と看護診断.
T.ヘザー・ハードマン 他 編集、NANDA-I 看護診断-定義と分類 2021-2023 原著第12版、医学書院、2021
参考書 授業内で提示します
オフィスアワー 授業内で提示します
受講要件
予め履修が望ましい科目 1年次開講の学科必修科目
発展科目 対象理解基礎実習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 看護理論、看護過程、看護診断、臨床推論、クリティカルシンキング
Key Word(s) Nursing Theory, Nursing Process, Nursing Diagnosis, Clinical reasoning, Critical Thinking
学修内容 第1回:ガイダンス、看護過程の概要、臨床推論と看護過程
第2回:看護過程の枠組み、アセスメントの概要、アセスメント(情報収集、整理)
第3回:アセスメント(情報収集、整理、解釈)
第4回:アセスメント(解釈)
第5回:アセスメント(解釈、総合)
第6回:問題の明確化(関連図、フォーカスアセスメント、問題の統合、優先順位)
第7回:問題の明確化(問題の統合、優先順位)
第8回:計画立案(目標・期待される結果・介入)
第9回:問題リスト・看護計画・行動計画・中範囲理論
第10・11回:中範囲理論
第12~14回:模擬患者によるシナリオシミュレーション(演習)
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 ・事例の疾患(病態・治療・看護)についての自己学習
・看護過程の事前・事後課題の個人学習、グループ学習
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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