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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育学研究
きょういくがくけんきゅう
Reseach in School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
74 期生
卒業要件の種別 選択必修
選択必修・「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修
授業科目名 教育学研究演習Ⅰ
きょういくがくけんきゅうえんしゅういち
Seminar on Pedagogical Research I
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO3741-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 田中 里佳

TANAKA,Rika

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 卒業研究に向けてテーマを明確化し、卒業論文作成に必要な基礎基本を習得する。
学修の目的 卒業研究に向けてテーマを明確化し、卒業論文作成に必要な基礎基本を習得する。
学修の到達目標 卒業研究のテーマを明確化し、理論的に説明したり記述することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業における発表や討論への参加等から総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 適宜、資料を配布する。
参考書 適宜、紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日15:00~16:00 教職支援センター210号室
上記以外にも時間をとることができますので、あらかじめ、メール等で連絡してください。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育方法、授業デザイン、教師の学習
Key Word(s) educational methods, creating lessons ,teachers' practical knowledge
学修内容 第1回 ガイダンス、興味関心・問題意識の共有
第2回 論文とは
第3回 研究方法とは
第4回 調査方法とは
第5回 先行研究とは
第6回 論文の検討① 教育方法
第7回 論文の検討② 授業デザイン
第8回 論文の検討③ 教師の学習
第9回 研究発表① 研究関心とその背景
第10回 研究発表② 研究関心から研究課題へ
第11回 研究発表③ 研究課題とその先行研究
第12回 研究発表④ 研究課題と研究方法
第13回 研究発表⑤ 研究課題と調査方法
第14回 研究発表⑥ 研究課題の再検討
第15回 まとめ 
事前・事後学修の内容 毎回の論点等をまとめる。
検討・発表に向けて、各自で観点を定め、レジュメや資料を作成する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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