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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽
科目名 声楽
せいがく
Vocal music
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
73 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 声楽ゼミナール3
せいがくぜみなーる さん
Seminar on Vocal music 3
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-musi-MUSI3014-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 音楽棟アンサンブル室

担当教員 上ノ坊 航也

Koya UENOBO

実務経験のある教員 ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 呼吸法、発声法、歌唱法についてより深く掘り下げ研究していく。
個人レッスン形式で行い、学生一人一人にあったレパートリ-の曲に取り組み、卒業演奏に向けた技術向上に努める。取り上げた曲については、作曲家、音楽史における役割や時代背景、詩と音楽の関係性について考察し、より良い演奏を目指す。
学修の目的 声楽ゼミナール1、2で培った歌唱に必要な基礎的な技術を発展させ、より理想的な声に近づける。自分に合ったレパートリを選曲し学習することにより、無理のない自然な発声で声を成長させることが出来る。
学修の到達目標 声楽ゼミナール1、2で学んだことを生かし、より選択曲においての理解を深め、卒業演奏に向けて良い演奏が出来るようにする。
呼吸法、発声法、歌唱法について研究し、自分自身が目指す「理想の声」を探求する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。
・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。
・合計が60%以上で合格
授業の方法 演習 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 声楽ゼミナール2で研究していた課題を踏まえガイダンスにて決定する。
参考書 授業中に適宜配布。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00    
場所:声楽研究室
受講要件 声楽ゼミナール1・2を履修済みの学生。
予め履修が望ましい科目
発展科目 声楽ゼミナール4
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 和声 レガート唱法 ベルカント唱法 呼吸法 発声法 横隔膜
Key Word(s) Harmony ・ Legato singing method ・ Bel canto singing ・ Breathing method ・ Vocalization ・ Diaphragm
学修内容 第1回:ガイダンス 授業内容の確認
第2回:これまでに研究した曲の復習
第3回:レパートリーの確認、整理
第4回:課題曲(歌曲)の選択
第5回:課題曲の楽曲分析と詩の解釈、演奏法
第6回:課題曲(オペラアリア)の選択、声に合った選曲
第7回:作品について、時代背景とキャラクター研究
第8回:演技、舞台芸術について考える
第9回:宗教曲、オラトリオについて
第10回:テキストの理解、楽曲分析と演奏
第11回:研究テーマとレパートリー構築
第12回:声楽ゼミナール4に向けて
第13回:試演会
第14回:試演会の反省点と見直し、今後の課題について
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 課題研究及び、練習をしっかり行う。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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