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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽
科目名 声楽
せいがく
Vocal music
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
74 期生
声楽を卒業研究とするものは必修授業。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 声楽ゼミナール1
せいがくぜみなーる いち
Seminar on Vocal music 1
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-musi-MUSI3014-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 音楽棟アンサンブル室

担当教員 上ノ坊 航也

Koya UENOBO

実務経験のある教員 ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 声楽研究で学んだ、ソルフェージュ、呼吸法、発声法、母音の形成や言葉さばきなどをさらに深く追求し研究する。
個別指導の時間を設け、1人1人にあった選曲をしてレパートリーについて考える。
様々な国の音楽に取り組む。
学修の目的 これまでに学んだことを基盤にし、様々な時代の曲や言語の曲に触れることで自分に合ったテーマ、レパートリーを見つける。自分の目指す「理想的な声」に近づける。
学修の到達目標 声楽研究1から4で学んだことを踏まえ、歌唱技術向上に向けてさらなる研究に努める。自分自身にあったレパートリーを見つけ、卒業演奏に向けて実力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。
・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。
・合計が60%以上で合格
授業の方法 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 日本歌曲集1.2 (全音楽譜出版社)
イタリア歌曲集1.2 (全音楽譜出版社)
学生が選んだ選択曲については適宜対応。
参考書 授業中に適宜配布。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00    
場所:声楽研究室
受講要件 声楽研究1~4を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 声楽ゼミナール2~4
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 和声 レガート唱法 ベルカント唱法 呼吸法 発声法 横隔膜
Key Word(s) Harmony ・ Legato singing method ・ Bel canto singing ・ Breathing method ・ Vocalization ・ Diaphragm
学修内容 授業計画
第1回:ガイダンス
第2回:授業内容についての確認
第3回:研究テーマの推敲と決定
第4回:研究テーマに沿っての選曲と演習
第5回:古典歌曲を中心に基礎を構築
第6回:楽曲分析と演習
第7回:詩に着目して音楽を読み解く 演習
第8回:モーツァルトの「フィガロの結婚」を取り上げオペラアリア歌唱に取り組む
第9回:モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」取り上げオペラアリア歌唱に取り組む
第10回:キャラクター研究と演習① 様々なキャラクターの特徴
第11回:ロマン派オペラ、ベッリーニやドニゼッティなどのオペラ作品からアリアを選び演習
第12回:選択曲について楽曲分析
第13回:キャラクター研究と演習① 時代背景に着目して
第14回:キャラクター研究と演習② キャラクターに適した歌唱とは 
第15回:まとめ
定期試験(実技試験)
事前・事後学修の内容 課題研究及び、練習をしっかり行う。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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