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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
~74 期生
卒業要件の種別 選択必修
・AⅡ類(保健体育コース),AⅢ類(中学校(保健体育)基礎免)の学生は必修
授業科目名 保健体育科教育法Ⅲ
ほけんたいいくかきょういくほうさん
Methodology of Health and Physical EducationⅢ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
75~ 期生
卒業要件の種別 選択必修
・AⅡ類(保健体育コース),AⅢ類(中学校(保健体育)基礎免)の学生は必修
授業科目名 保健体育科教育法Ⅱ
ほけんたいいくかきょういくほうに
Methodology of Health and Physical EducationⅡ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PHSC2121-006
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 加納 岳拓

KANO,Takahiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 体育分野(運動領域)の模擬授業のデザイン・実践・省察を通して保健体育科授業の学習指導の方法について学ぶと同時に,模擬授業を通して浮き彫りにされた授業改善の視点に基づきながら学習指導案を再作成する。
学修の目的 基礎的な「保健体育科の学習指導理論の理解Ⅱ」と具体的な授業場面を想定した「授業設計の方法Ⅱ」ができるようになる。
学修の到達目標 ①子供の認識や思考,学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。
②保健体育科の特性に応じた情報機器及び教材の効果的な活用法を理解し,授業設計に活用することができる。
③保健体育科の学習指導案の構成を理解し,具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。
④保健体育科の模擬授業の実施とその振り返りを通して,授業改善の視点を身に付けている。
⑤保健体育科における実践研究の動向を知り,授業設計の向上に取り組むことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 学修課題(「学びの履歴」「学習指導案」「授業観察記録」「会議録」「最終課題」など),授業過程における討議,学びに向かう姿勢を成績の資料とする。評価の観点は,5つの到達目標で示した観点における「授業の意味解釈(何をどう見るかという観察の視点)の深さ」と「問題把握の深さ」と「課題解決の明確さ」とする。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 「学びの履歴」などに記載されているコメントを吟味しながら,授業改善に資する。
教科書 ・文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説保健体育編』
・文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説保健体育編・体育編』
参考書 随時,資料を配布する。
オフィスアワー 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅰ)研究室
受講要件 ・保健体育科教育法Ⅰ・Ⅱの単位を取得した者。
・中・高1種(保健体育)免許状取得希望する者は必ず受講すること。
予め履修が望ましい科目 保健体育科教育法Ⅰ・Ⅱ
発展科目 保健体育科教育法Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育科教育,授業研究
Key Word(s) Pedagogy Physical Education,Lesson Study
学修内容 第1回 ガイダンス:授業概要,授業の進め方など
第2回 保健体育科学習指導①:「体つくり運動」の授業デザインと模擬授業
第3回 保健体育科学習指導①:「体つくり運動」の模擬授業省察
第4回 保健体育科学習指導②:「器械運動」の授業デザインと模擬授業
第5回 保健体育科学習指導②:「器械運動」の模擬授業省察
第6回 保健体育科学習指導③:「陸上競技」の授業デザインと模擬授業
第7回 保健体育科学習指導③:「陸上競技」の模擬授業省察
第8回 保健体育科学習指導④:「球技」の授業デザインと模擬授業
第9回 保健体育科学習指導④:「球技」の模擬授業省察
第10回 保健体育科学習指導⑤:「武道」の授業デザインと模擬授業
第11回 保健体育科学習指導⑤:「武道」の模擬授業省察
第12回 保健体育科学習指導⑥:「ダンス」の授業デザインと模擬授業
第13回 保健体育科学習指導⑥:「ダンス」の模擬授業省察
第14回 保健体育科学習指導⑦:「水泳」の授業デザインと模擬授業と模擬授業省察
第15回 まとめ:保健体育科における学習指導
*第2~14回の内容は,4週間教育実習との関連で変更が生じる場合がある。
事前・事後学修の内容 事前:「学習指導案」,「授業観察記録」,「会議録」など。
事後:毎時間の「学びの履歴(400字程度のリフレクション)」,「最終課題(ポートフォリオ,成長エントリーシート,成長報告書)」など。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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