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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学部看護学科 ・成人看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 統合実習Ⅱ(成人看護学領域)
とうごうじっしゅうに(せいじんかんごがくりょういき)
Clinical Practice in Integrated NursingⅡ(Adult Health Nursing)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-NURS-4201-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期後半

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 坂口美和、竹内佐智恵、角甲純、犬丸杏里、船尾浩貴(医学部看護学科)、武田佳子(医学・看護学教育センター)

実務経験のある教員 坂口美和、竹内佐智恵、角甲純、犬丸杏里、船尾浩貴、武田佳子は看護師免許を有し、臨床経験を持っており、実習指導が可能である。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。
学修の目的 組織における看護職の役割を遂行する基本的能力と、成人期/老年期にある患者/当事者のQOL維持・向上を目指した多職種連携における看護職の役割を実践する基本的能力を養う。
学修の到達目標 1. 組織の一員としての自覚をもち、複数の成人期/老年期にある患者/当事者を受け持つ中で、望ましい1日の行動計画を立案し、実践することができる。
2.成人期/老年期にある患者/当事者を通し、同施設内における多職種/チームの働きについて関心をもち、多職種連携における看護師の役割を理解し実践することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
○科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 事前学習、実習記録、患者との関係、看護の実施場面、カンファレンス等への出席態度、個人面接による口頭試問などから、評価票に沿って点数をつけ評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生活者、成人、高齢者、家族、多職種連携
Key Word(s) ordinary persons, adult person, elderly person, family, interprofessional work
学修内容 1. 実習期間:2024年6月24日~7月26日のうち10日間(実習施設により異なる。)
2. 実習場所:統合実習Ⅰと同じ施設で実習を行う。
3. 実習スケジュール:統合実習Ⅰのオリエンテーションと同日にオリエンテーション、最終日をまとめ発表会とし、残りは施設実習を行う。
事前・事後学修の内容 最終提出記録物
1)事前課題レポート:チーム医療に関わる代表的な職種とチームのなかでの役割について
2)実習中の記録物:ワークシート、まとめ/発表会に使用した資料、多職種連携について学んだことのレポート
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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