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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの民族と文化A
あめりかのみんぞくとぶんかえー
Ethnology of America A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの民族と文化A
あめりかのみんぞくとぶんかえー
Ethnology of America A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUAMER2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 立川陽仁(人文学部文化学科)

TACHIKAWA, Akihito

学修の目的と方法

授業の概要 南北アメリカが多民族国家になった背景としての歴史と現状を理解する。
学修の目的 南北アメリカの民族の概況を歴史的に理解する。
学修の到達目標 ・ラテンアメリカ、アメリカ合衆国、カナダという3つの地域ごとに、民族の歴史と現状が違う点、および共通する点を理解する。
・上記の相違点および共通点の理由である植民地主義について理解を深めることができる。
・民族集団が一枚岩的ではなく、じつは内実が複雑な構成になっていることを理解する。
・文化と呼ばれるものの不安定さ、操作性を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時間内に小テストないしレポートを課す予定。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 なし。
参考書 授業中に紹介。
オフィスアワー 木曜7から8時限以後。
受講要件 とくになし。
予め履修が望ましい科目 教養教育の文化人類学、専門科目の文化人類学概論を事前にあるいは同時に履修していることが望ましい。
発展科目 アメリカの民族と文化演習(A~D)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 南北アメリカの多民族性の歴史と現状の理解。
Key Word(s) understanding of the diversity and history of ethnic issues of the Americas
学修内容 講義は

1)ラテンアメリカ
2)カナダ
3)アメリカ(各5回程度)

の順に、歴史と現代の民族状況、文化について概説。
歴史は、歴史学でいうところの歴史というより、いかにしてそれぞれの国家で多民族性が培われていったかを概説するもの。
現代のトピックとしては、ラテンアメリカでは「音楽」や「インカ帝国と文化遺産」、カナダでは「日系カナダ人」や「カナダのフランス系」、アメリカでは「現代の結婚」などがある。
事前・事後学修の内容 アメリカの上記3つの区分のいずれでもいいが、本やテレビなどで情報を得るようつとめること。

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