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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ社会演習A
あめりかしゃかいえんしゅうえー
Seminar on American Society A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ社会演習A
あめりかしゃかいえんしゅうえー
Seminar on American Society A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 江成 幸(人文学部文化学科)

ENARI, Miyuki

学修の目的と方法

授業の概要 北米社会に関するテーマを社会階層、人種・エスニシティ、ジェンダーなど社会学的な切り口から分析する。
学修の目的 アメリカ研究を中心とする卒業論文の準備を進める。
各学生が卒業論文の研究テーマについて発表し、授業での質疑を通じて構成力、分析力を身につけることを目指す。
研究テーマに関する社会学分野の論文および時事英語に親しむ。
学修の到達目標 アメリカ社会に関する日本語文献の講読、レジュメの作成、報告のしかたなどを身につける。
卒業論文のテーマや内容について情報収集し、分析する力をつける。
アメリカ研究に役立つ英語文献の読み方を確認できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

感じる力=20%、考える力=30%、生きる力=20%、コミュニケーション力=30%

成績評価方法と基準 出席、研究報告、質疑応答、議論への参加、期末レポートにより、総合的に行う。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 ディスカッションの進め方について、早い段階で指導する。
教科書 開講時に指示する。
参考書 文法解説のある英和辞書を持参すること。
オフィスアワー 木曜日7〜8限。
受講要件
予め履修が望ましい科目 アメリカ研究の選択必修科目
発展科目 アメリカ社会演習 B,C,D
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 北米における人々の暮らし、社会意識、多民族社会
Key Word(s) American life style, social attitudes, multi-ethnic society
学修内容 学期を通じて、アメリカ社会に関する文献購読を行う。日本語および時事英語のテキストを用い、北米諸国の社会構造を理解する。
これと平行して、学生が卒論テーマに関わるレジュメ作成および中間報告を行い、全員で討論する。
〔第1回〕授業の進め方とテキスト紹介
〔第2〜4回〕テキストの講読
〔第5〜10回〕テキスト講読、4年生の中間報告、討論
〔第11回〜15回〕テキスト講読、3年生の中間報告、討論
事前・事後学修の内容 講読テキストを事前に読んで理解したうえで、授業に臨むこと。
関心のあるテーマについて、日頃から文献検索や情報収集し、なるべく多くの本に目を通すこと。

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