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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 人的資源管理論特講
じんてきしげんかんりろんとっこう
Human Resource Management
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 岩田 一哲

Ittetsu Iwata

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この講義は、近年注目されているジョブ・クラフティングの検討を通じて、人的資源管理論の包括的な理解を進める。ジョブ・クラフティングは、従業員のモチベーションやリーダーシップとの関連が深いだけでなく、戦略と人的資源管理の関係や職務設計といった面に至るまで、その関連する範囲は大きい。そこで、ジョブ・クラフティングとの関連から議論を展開することによって、人的資源管理論の全体的・包括的把握を目指す。
学修の目的 第1に、ジョブ・クラフティングの把握、特に、理論的・実証的の両側面からの把握を目的とする。したがって、相関分析、因子分析、回帰分析、共分散構造分析といった統計技法を用いて得られた内容を検討することが必須となる。第2に、ジョブ・クラフティングの全体把握を通じて、人的資源管理論の全体把握も行う。したがって、組織行動論との関連から、ジョブ・クラフティングに関する最新研究を理解することが目的となる。
学修の到達目標 第1に、ジョブ・クラフティングの把握、特に、理論的・実証的の両側面からの把握ができるようになり、同時に、相関分析、因子分析、回帰分析、共分散構造分析といった統計技法を用いて得られた内容を理解できる。第2に、ジョブ・クラフティングの全体把握を通じて、人的資源管理論の全体把握が可能になる。したがって、人的資源管理論との関連から、ジョブ・クラフティングに関する最新研究を理解できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表の内容及び質疑応答への回答の内容で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 人的資源管理に関連する研究は、アンケート調査を用いた内容が多い。そこで、人的資源管理の各トピックに関するアンケート調査結果を解読し、従業員の心的状況をデータとして把握し、また、実際の調査を行う場合の調査票の検討も含めて進めたい。
教科書 高尾義明・森永雄太『ジョブ・クラフティング』白桃書房, 2023年。
浦上昌則・脇田貴文『心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方 改訂版』東京図書, 2020年。
参考書 上林憲雄・厨子直之・森田雅也『経験から学ぶ人的資源管理 新版』 有斐閣,2010年。
上林憲雄編著『ベーシック+(プラス)人的資源管理』中央経済社, 2016年。
オフィスアワー 月曜日12:00~13:00
受講要件 統計に関する知識があることがのぞましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18945
キーワード ジョブ・クラフティング、組織ストレス、ソーシャルサポート
Key Word(s) Job crafting, Organizational stress, Social support
学修内容 学修内容例
第1回: イントロダクション
第2回: ジョブ・クラフティングとは(1)
第3回: ジョブ・クラフティングとは(2)
第4回: ジョブ・クラフティングと組織ストレス(1)
第5回: ジョブ・クラフティングと組織ストレス(2)
第6回: ジョブ・クラフティングとソーシャル・サポート(1)
第7回: ジョブ・クラフティングとソーシャルサポート(2)
第8回: ジョブ・クラフティングの先行要因とその効果(1)
第9回: ジョブ・クラフティングの先行要因とその効果(2)
第10回: テレワークとジョブ・クラフティング(1)
第11回: テレワークとジョブ・クラフティング(2)
第12回: シニア労働者のジョブ・クラフティング(1)
第13回: シニア労働者のジョブ・クラフティング(2)
第14回:高度外国人材のジョブ・クラフティングとインクルーシブ・リーダーシップ(1)
第15回:高度外国人材のジョブ・クラフティングとインクルーシブ・リーダーシップ(2)

期末試験の有無:無

なお、(1)が教科書による基本的内容の把握、(2)が最新の文献の検討である。(2)では、『日本労務学会誌』を代表とする学術雑誌の検討を行う。
事前・事後学修の内容 この授業は、受講生の発表が主な内容となる。したがって、事前学修は発表レジュメの作成である。レジュメ作成に至る過程で、文献調査やプレゼン資料の作成等の能力が身につく。事後学修は、発表時に私や他の受講生から提示された質問について、その内容を把握し応答する過程でなされる。うまく答えられなかった項目等をもう一度検討しなおすことで、さらなる気づきが得られる。なお、学術論文の検討を行う際に、統計手法を用いた結果を読み込むことが必要となる。数学・統計の知識が乏しいと、論文内容の把握ができなくなるため、数学・統計に自信がない場合は受講されない方がよい。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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