三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
選択推奨科目(地球環境コース、農業土木コース)
授業科目名 景観設計論
けいかんせっけいろん
Landscape Design
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3141-006
開放科目 開放科目    
 
市民開放授業
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 生物資源学部校舎(教室番号は、Moodle生物資源学部・生物資源学研究科 学生掲示板で確認して下さい。)

担当教員 大野 研

OHNO, Ken

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 景観設計論では、地域環境全体を対象とした空間のあるべき姿の追及を目的とする。
地域空間のあるべき姿とは?
それを実現する方法は?
この講義は、三重大学の目標である4つの力の「考える力」を身につけるため、生物資源学部のDPである(3)科学的で論理的な思考を展開することを目指している。
学修の目的 地域空間のあるべき姿を理解する。
学修の到達目標 地域空間のあるべき姿を理解し、景観設計を行えるようになる。
(知識)景観設計の概念、方法について、専門的な名称等の基礎知識を習得し、そのメカニズムを理解することができる。
(態度)課題等を通して、主体的に学習し、理解する態度が身につく。
(技能)景観を設計する技能が身につく。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 (2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○(3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
自然環境システム学推薦科目、農業土木プログラム(JABEE)の学習・教育目標の(D)に対応している。
成績評価方法と基準 小テスト50%、毎回のレポート50%
(知識)景観設計の概念、方法について、専門的な名称やメカニズムを理解しているかを小テストとレポート(40%)で評価する。
(態度)課題の提出状況(15%)で評価する。
(技能)課題の内容(45%)で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー 非常勤講師であるのでメールで予約。世話役教員は葛葉教授。
受講要件 農業土木プログラム(JABEE)では、地理情報システム学
予め履修が望ましい科目 農業土木プログラム(JABEE)では田園計画学、流域保全学、卒業論文
発展科目 森林景観学
その他 環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 景観法、自然景観、文化景観、文化的景観、自然保護、文化財保護法、世界遺産条約
Key Word(s) Landscape Law, Natural Landscape, Cultural Landscape, Natural Conservation, Convention concerning the Protection of the World Cultural and Natural Heritage
学修内容 1. 概説
2 .そもそも景観とは何か?
3. 景観を良くしたいと思ったとき、まず何をすべきか?
4. 景観を見ることの基礎知識
5. 景観を調べる方法と景観の解析方法(地域環境を景観設計に生かすには?)
6. 美のルール1;美しい形とは?
7. 美のルール2;景観にとって、なぜ色が重要か?
8. 美のルール3;美しい配色とは?
9. 美のルール4;景観色彩の調査
10. 美のルール5;美しい配置とは?
11. 美のルール6;美しい配置とその他の美しいと感じるルール
12. 人に聞いて景観を評価する方法
13. 人に聞かないで景観を評価する方法
14. 景観の金銭的価値を評価する方法
15. 景観に関する法律について
事前・事後学修の内容 1. 概説 予習と復習:参考書の把握、Moodleコースの登録(4時間)
2 .そもそも景観とは何か? 配布資料に基づき予習と復習(4時間)
3. 景観を良くしたいと思ったとき、まず何をすべきか? 配布資料に基づき予習と復習(4時間)
4. 景観を見ることの基礎知識 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
5. 景観を調べる方法と景観の解析方法(地域環境を景観設計に生かすには?) 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
6. 美のルール1;美しい形とは? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
7. 美のルール2;景観にとって、なぜ色が重要か? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
8. 美のルール3;美しい配色とは? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
9. 美のルール4;景観色彩の調査 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
10. 美のルール5;美しい配置とは? 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
11. 美のルール6;美しい配置とその他の美しいと感じるルール 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
12. 人に聞いて景観を評価する方法 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
13. 人に聞かないで景観を評価する方法 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
14. 景観の金銭的価値を評価する方法 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
15. 景観に関する法律について 配布資料を予習し、授業中の課題を復習(4時間)
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University