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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類, D 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 73-75 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 国文学史概説 | |
こくぶんがくしがいせつ | ||
Introduction to the History of Japanese Literature | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-LITR2012-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松本 昭彦(教育学部) | |
Matsumoto, Akihiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 古典文学の中に現れる動物たちを考察する。 *予習の仕方等は、最初の授業時に指示する。 *なお、授業内容とは別に、大学入学程度の文学史的知識について、期末に試験を行う。 |
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学修の目的 | 古典文学の中に現れる動物たちについて、鳴き声の描写や特徴的な姿、現代でも有名な伝説・故事等を考察し、古典文学に親しむ。 |
学修の到達目標 | 「学習の目的」を含めて、中学・高校生に教えられる程度の文学史的知識を身に付ける。 古典文学の中での動物の姿に興味を持ち、その現れ方を考察し、将来教師として国語の授業を行う際に、活かすことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験もしくはレポート、予習への取り組み、授業への積極的参加を総合して評価する。 三分の二以上の出席を要す。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 資料は配付する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 火曜日・2コマ@研究室 |
受講要件 | 高校3年生程度の古文が読めること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 文学史小テストをあわせ行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 古典文学 動物 |
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Key Word(s) | animals, acient literature |
学修内容 | 次のような動物を取り上げる予定である。 ①概説 ②犬 ③猫 ④鼠 ⑤虫Ⅰ(蛍・鈴虫・松虫) ⑥虫Ⅱ(蝉・蝶・蟻) ⑦鳥Ⅰ(鶯・時鳥) ⑧鳥Ⅱ(雀・烏) ⑨鳥Ⅲ(鳶・梟) ⑩鳥Ⅳ(鳩・燕) ⑪狐 ⑫狸 ⑬猪・兔 ⑭鹿 ⑮象・獅子 本文・資料を読み込むこと。予習の仕方は、第一回の授業時に説明する。 |
事前・事後学修の内容 | ・(事前)予め配布する本文・資料を読み、内容を把握した上で、疑問・感想を持つ。予習の仕方は、最初の授業時に説明する。 ・(事後)疑問が解決したか、授業内容が理解できたか、知識が深まったか、振り返る。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |