三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 日本語プレースメントテストを受験し、中級Ⅱに指定された留学生。上級に指定された受講も中級Ⅱの学生と同等程度の人数まで認めるが、誰が受講するかは担当する教員が決める。
選択・必修
2024年度前期のみ開講(2024年度後期開講なし)
授業科目名 中級Ⅱ 読解
ちゅうきゅうに どっかい
IntermediateⅡ Reading
単位数 ※ 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合研究棟Ⅱ2F 国際交流センター(Integrated Research Building II, 2F, CIER)
演習室3・4(Seminar Room 3,4)

担当教員 仲渡理恵子(国際交流センター)

Rieko Nakato

n.rieko@cie..mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項 【単位付与について】
・学部正規生は0単位
・大学院正規生は0単位
・特別聴講学生は出身大学にて単位互換↓
 (国際交流センターは単位付与の機関ではないので単位を付与しませんが,通常,語学の授業は1単位それ以外の授業は2単位三重大学では付与しています。授業の種別は以下のURL(三重大学ホームページ)からご確認ください。)URL:https://www.mie-u.ac.jp/international/fs/class/

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 読解、特に中・上級者に必要な新聞、ニュース記事を読むスキルを身につけるために必要な語彙や文法、表現を学習する。それらを用いた例文作成を行い、受講者同士で修正、推敲作業も行う。
またニュースの聞き取り練習も行う。
学修の目的 1. ニュースを聞いて、要点をまとめることができる。
2. 新聞記事特有の表現や語彙が理解でき、使いこなせる。
3.新聞記事特有の表現や文法を使って例文を作成し、発表できる。
学修の到達目標 1. ニュースを聞いて、要点をまとめられるようになる。
2. 新聞記事特有の表現や語彙が理解でき、使いこなせるようになる。
3.新聞記事特有の表現や文法を使って例文を作成し、発表できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席・授業参加度(20%)、発表(10%)、
課題提出(35%)、期末レポート(35%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 随時、要望を受け付ける。授業アンケートを実施する。
教科書 Moodleで教材を配布する。
参考書 『新中級から上級への日本語』
『新聞・テレビ ニュースの日本語』
『中級からじはじめるニュースの日本語 聴解40』
オフィスアワー
受講要件 日本語プレースメントテストを受験し、中級Ⅱに指定された留学生。上級に指定された受講も中級Ⅱの学生と同等程度の人数まで認めるが、誰が受講するかは担当する教員が決める。

国際交流センターにおける授業レベルが中級Ⅱ(#5)もしくは上級(#6)※担当教員が決めた学生のみ※であること
・2023年度後期の進級判定で授業レベルが決定した者
・2024年度前期の日本語プレースメントテストで授業レベルが決定した者
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 読解、新聞、ニュース、聴解
Key Word(s) Reading, Newspaper,News,listening
学修内容 第1回    ・オリエンテーション、ニュース/新聞について
第2回~第15回 ・ニュース聞き取り
       ・新聞読解演習(内容理解、語彙、文法)
「事件・事故」「社会・文化」「本当の自分」「自己評価」「働くということ」
        「環境のために」     
       ・例文作成、例文発表
第16回    ・期末レポート作成
事前・事後学修の内容 毎回、課題を予習して授業までにmoodleに提出してください。
事前学修の時間:40分/回    事後学修の時間:40分/回

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