三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択
選択推奨科目(農業土木コース)
授業科目名 情報科学応用演習
じょうほうかがくおうようえんしゅう
Advanced Information Science
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3142-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 情報教育室(教養教育1号館4階)

担当教員 ○取出伸夫(共生環境学科),坂井 勝(共生環境学科)

○TORIDE, Nobuo, SAKAI, Masaru

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この授業では,情報科学基礎と情報科学演習で学んだことを発展させたより高度な内容として,エクセルに含まれるVisual Basicを用いてニュートン法,数値積分などのプログラミングの基礎とマクロ機能を使ったデータ処理の手法について学ぶ.それにより,科学的で論理的に考える力とそのためのプログラミング力を身につけることを目指す.
学修の目的 エクセルのVisual Basicを用いてプログラミング言語の基礎とマクロ機能を用いたエクセルの高度利用法を身につけ,実験・調査結果の解析に活用できる技術を身につけることを目的とする.それにより,より高度に効率的にデータ処理を行うために,表計算ソフトやプログラミング言語を使いこなすことができるようになる.
学修の到達目標 プログラミングの基礎を理解し,エクセルのセル操作と連動したプログラムを作成できるようになるために,以下の学習到達目標を設定する.
(知識)最小二乗法,ニュートン法や二分法による数値解法,数値積分法の基礎知識を習得し,データ解析の際に利用出来るように.
(態度)課題の発表を通して自分の理解をとのまとめ,お互いの発表に対する質疑を行うことでさらに理解を深めることができる.
(技能)最小二乗法,数値解法,数値積分などのプログラムを作成することにより,プログラミング技術の基本とデータ解析力を養うことができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 (2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○(3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 課題100%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 提出課題により学生の理解度を確認し,また授業に対する要望等を書いてもらうことにより,適宜,授業改善を行う.
教科書
参考書
オフィスアワー 随時受け付け.部屋番号574. オンライン可(メールで予約)
受講要件
予め履修が望ましい科目 情報科学基礎,環境系数学
発展科目 共生環境学科で開講される各実験・演習、卒業研究
その他

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=8768
第1回 概要 最小二乗法のセルを用いた計算
授業時間内の学修内容 最小二乗法の原理を理解し,セル計算で近似曲線を求める.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 配付資料を読み,関連の基礎事項の確認,わからない部分の整理を行う.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料を利用して再確認し,与えられた課題のレポートをMoodleコースに提出する
事後学修の時間 120分
自由記述欄 VBAの復習,課題の説明は,講義のアーカイブビデオを利用して復習すること.
第2回 概要 最小二乗法のプログラム
授業時間内の学修内容 VBAの基本を学び,最小二乗法のプログラムを作成する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第3回 概要 面積計算: 長方形と台形則(シンプソン法)の比較
授業時間内の学修内容 最も単純な数値積分法として長方形と台形則(シンプソン法)を学び,プラグラムを作成して比較する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第4回 概要 データの並び替え
授業時間内の学修内容 配列を学び,データを大きい順,小さい順に並べ替えるプログラムを作成する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第5回 概要 ニュートン法: 2次関数
授業時間内の学修内容 ニュートン法を学び,2次関数の解を求めるプログラムを作成する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第6回 概要 ニュートン法: 2次関数
授業時間内の学修内容 2次関数の解を求めるプログラムを,数値的な微分を用いて初期値を入力しないプログラムに改良する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第7回 概要 ニュートン法: 一般的な関数
授業時間内の学修内容 一般的な関数を対象としたニュートン法のプログラムを作成する.ニュートン法の長所,短所を考察する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第8回 概要 2分法
授業時間内の学修内容 2分法により解を求める.2分法の長所,短所を考察する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第9回 概要 得点分布の解析
授業時間内の学修内容 試験の得点のデータを用いて点数幅の人数を示すヒストグラムを作成する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第10回 概要 得点分布の解析
授業時間内の学修内容 点数幅の人数を示すヒストグラムに加えて度数分布を表示し,それぞれの幅の得点者の番号を表示するプログラムに改良する.(担当取出)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第11回 概要 ソルバー・アクティブXの利用
授業時間内の学修内容 エクセルの高度利用として,ソルバーとアクティブXを学ぶ.(担当坂井)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第12回 概要 降水データの解析
授業時間内の学修内容 自動計測された降水データの解析を行う.最大値,最小値など,今まで学んできたプログラムを応用した解析プログラムを作成する.(担当坂井)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第13回 概要 温度データの解析: 日平均気温
授業時間内の学修内容 自動計測され温度データの解析を行う.日平均気温を求めるプログラムを作成する.(担当坂井)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第14回 概要 温度データの解析: 移動平均
授業時間内の学修内容 自動計測され温度データの解析を行う.移動気温を求めるプログラムを作成する.(担当坂井)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義の内容について配付資料,アーカイブビデオを利用して再確認し,授業の内容を復習する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第15回 概要 温度データの解析: 積算温度
授業時間内の学修内容 自動計測され温度データの解析を行う.積算温度を求めるプログラムを作成する.(担当坂井)
キーワード(Key Word(s)) エクセル,プログラミング,マクロ,Visual Basic Application (VBA)
Excel, Macro programing, Visual Basic Application (VBA)
事前学修の内容 与えられた課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 与えられた最終,課題プログラムを作成して結果をまとめたレポートをMoodleコースに提出する.
事後学修の時間 120分
自由記述欄

Copyright (c) Mie University