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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 ドイツ語会話 B
どいつごかいわ B
German Conversation B
単位数 1 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択
授業科目名 ドイツ語会話 B
どいつごかいわ B
German Conversation B
単位数 1 単位
ナンバリングコード
HU-EURO1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 コッホ ミヒャエラ

KOCH, Michaela

学修の目的と方法

授業の概要 「実際的なドイツ語」を習得することを目的とした授業です。バランスよくドイツ語を学べるよう、基礎文法の学習だけでなく日常会話の練習や平易な文章の講読も行います。主として、発音・語彙・よく使われる表現パターンなどの練習を行い、実際の場面でことばを使うためのコミュニケーション能力の養成を目指します。また、ドイツ語世界が身近になるよう、文化・風俗・社会事情などについても学び、国際的視野を涵養する一歩としたい。目標は「ドイツ語に触れる」です。
学修の目的 聞くことや話すことを中心した練習によって、ドイツ語で簡単な会話ができるようになります。併せて、ドイツ事情について学びます。
学修の到達目標 ドイツ語でのコミュニケーション能力の基礎を固めることで、平易な日常的コミュニケーションができます。ヨーロッパ言語共通参照枠A1.2レベルへの到達を目標とします。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点50%、課題50%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生と教師間の会話だけでなく、隣の受講生とペアを組んで対話します。
教科書 プリント配布
参考書 独和辞典
オフィスアワー 授業中に案内します。
受講要件 この授業を履修できるのは、前期開講の教養教育科目「異文化理解I演習(ドイツ語A)」あるいは人文学部科目「ドイツ語会話A」履修済み学生です。
予め履修が望ましい科目 前期開講の「ドイツ語会話A」
発展科目 「ドイツ語会話C」「ドイツ語会話D」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 場面で学ぶドイツ語(初級)
Key Word(s) Elementary German Conversation for practical purposes
学修内容 第1回:時間、第2回:一日の生活(1)、第3回:一日の生活(2)、第4回:一週間の予定(1)、第5回:一週間の予定(2)、第6回:持ち物(品物と感想、買い物)(1)、第7回:持ち物(品物と感想、買い物)(2)、第8回:休日の計画(1)、第9回:休日の計画(2)、第10回:ドイツで人気のある休暇先、第11回:週末の後(1)、第12回:週末の後(2)、第13回:過去のできごと、第14回:経験を話す、第15回:メールを書く、第16回:復習
事前・事後学修の内容 初回授業で説明します。

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