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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2017年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 専門PBLセミナーB(言語科学)
せんもんぴーびーえるせみなー (げんごかがく)
PBL Seminar B in Linguistic Science
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 文化学セミナー(言語科学)
ぶんかがくせみなー(げんごかがく)
Seminar on Cultural Study (Linguistic Science)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 人文学部校舎

担当教員 ◯服部範子(開講責任者)、綾野誠紀、澤田治、吉田悦子、井口靖、大喜祐太

○HATTORI, Noriko; AYANO, Seiki; SAWADA, Osamu; YOSHIDA Etsuko; INOKUCHI, Yasushi; DAIGI, Yuta.

学修の目的と方法

授業の概要 本セミナーでは、あまりにも身近過ぎる我々のことばが、実は不思議に満ち溢れていることについて、言語研究の諸分野の研究に基づいて紹介します。本セミナーを受講することにより、ことばの研究には、どのような課題があり、また、どのように研究を行うのか、その一端を知ることができます。
学修の目的 ことばの科学的研究にはどのような課題があり、その課題にどのような方法で取り組んでいるのかに関して、基本的な知識を身につける。
学修の到達目標 ことばの科学的研究における課題と研究方法の基本を理解し、自ら課題を見つけ、その課題に取り組む方法を考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 担当者ごとに報告70%、授業への参加度および学習の記録30%を評価基準として、総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 各担当教員が準備する資料を用います。
参考書 各担当教員が授業時に指示します。
オフィスアワー 各担当者のオフィスアワーは授業時に指示があります。セミナー全体に関する質問は、代表(服部)が受け付けます(月曜:12:30-13:30, 服部研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 【履修にあたってのガイドライン】このセミナーを履修するにあたっては、2年次前期末までに、文化学必修科目「言語科学概論A」及び「言語科学概論B」の単位を取得していることが望ましい。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 言語科学
Key Word(s) linguistics
学修内容 授業計画
第1回:導入、音声学における研究課題と研究方法 1(服部)
第2回:音声学における研究課題と研究方法 2(服部)
第3回:音声学における研究課題と研究方法 3(服部)
第4回:統語論における研究課題と研究方法 1(綾野)
第5回:統語論における研究課題と研究方法 2(綾野)
第6回:意味論・語用論における研究課題と研究方法 1(澤田)
第7回:意味論・語用論における研究課題と研究方法 2(澤田)
第8回:意味論・語用論における研究課題と研究方法 3(澤田)
第9回:話しことばの文法と談話における研究課題と研究方法 1(吉田)
第10回:話しことばの文法と談話における研究課題と研究方法 2(吉田)
第11回:言語の記述と規範に関する研究課題と研究方法1 (大喜)
第12回:言語の記述と規範に関する研究課題と研究方法2(大喜)
第13回:言語とコミュニケーションに関する研究課題と研究方法(井口)
第14回:言語と情報に関する研究課題と研究方法(井口)
第15回:まとめ(関係教員)
事前・事後学修の内容 課題、予習・復習内容については、各担当教員から授業時に指示があります。

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