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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学演習 I
げんごかがくえんしゅう 
Language Science Seminar I
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学演習 I
げんごかがくえんしゅう
Language Science Seminar I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 人文学部校舎

担当教員 服部範子(人文学部)

HATTORI, Noriko

学修の目的と方法

授業の概要 分節音レベルでの英語音声の特徴について理解を深めるとともに、音声分析ソフトを用いた実習を行い、音声の「見える化」を取り入れた音声学習について考察を深める。
学修の目的 分節音レベルでの英語の特徴について、記述および分析方法を身につける。分析手段の一つとして、ソフトウエア(Praat)による音響音声学的分析の基礎を身につける。
学修の到達目標 日英語音声比較の観点から音声に対する意識を高め、自ら科学的に分析できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の課題、発表(60%)、レポート(40%)(合計60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 服部範子『入門英語音声学』研究社出版。
参考書 Prator and Robinett. Manual of American English Pronunciation. 4th edition. CBS International.
オフィスアワー 毎週月曜日13:00~14:00、人文学部服部研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 言語科学概論Aを履修済み、もしくは平行して履修していることが望ましい。
発展科目 英語学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語 音声学
Key Word(s) English phonetics
学修内容 授業計画
第1回: 導入:調音器官と国際音声アルファベットについて
第2回: 音声の「見える化」について
第3回: 音声分析ソフトを用いた分析:声の高低と周波数について
第4回: 音声分析ソフトを用いた分析:声の強弱と音量について
第5回: 母音の記述方法について
第6回: 基本母音の考え方について
第7回: 英語の母音について
第8回: 音素と異音の関係について
第9回: 子音の記述方法について
第10回: 英語の子音について
第11回: 音声分析ソフトを用いた分析
第12回: 英語の破裂音、鼻音、摩擦音について
第13回: 英語の子音群について
第14回: 子音の異音について
第15回: 高低アクセントと強弱アクセントについて
事前・事後学修の内容 次回までの予習範囲については毎回授業時に指示します。また、音声分析ソフトウエアの基本的な使用方法を理解したあとは、音声分析作業がレポート提出の形で課されます。

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