三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・大学基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
工学部 総合工学科 総合工学コース (工・1S) クラス指定
授業科目名 データサイエンスII
でーたさいえんすに
Data Science II
単位数 2 単位
受講対象学生 2022年度以前入学生向けの科目名
授業科目名 プログラミング言語I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-fndn-DASC2123-013
開放科目 非開放科目    
分野
分類・領域

教養基盤科目・基礎教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 未定

担当教員 大野 和彦 (工学研究科情報工学専攻)

OHNO, Kazuhiko

SDGsの目標
連絡事項 対面授業の予定ですが、新型コロナウイルスの流行状況により授業形態を変更する場合があります。
講義室は工学部の教室を予定していますが、教室番号は未定です。決まり次第、掲示等で案内します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 工学における数値シミュレーション,データ解析,制御等で必要なプログラミングの基礎を学習する.授業ではプログラム言語および計算機援用の基礎を解説し,コンピュータを用いた計算やデータ整理の方法を修得するとともにプログラミングの実習を行いコンピュータに親しむ.
学修の目的 プログラム文法について知り,基本的なプログラミングができるようになることを目的とする.
学修の到達目標 初めは,例題として与えられたプログラムを模倣してプログラミングし,バグ取りを通じてプログラム文法を実践的に理解する.最終的には,初歩的なプログラムを自力で創造できる能力を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 7割以上出席した者に対して単位を与える。
評価は演習レポート及び定期試験の総計100点で行い、60点以上を合格とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業中、Moodleを利用して小規模な演習課題を出題して理解を深めるとともに、課題の達成状況により受講生の理解が浅い個所を特定して講義内容の改善・補強を行う。
教科書 Cの絵本 第2版 C言語が好きになる新しい9つの扉 (株)アンク
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日12:00-13:00 第2合同棟5階 6506室
受講要件
予め履修が望ましい科目 データサイエンスI
発展科目
その他 必ず各自でPCを持参してください。単位認定のためには、PC上でプログラミング演習課題に取り組み、提出する必要があります。
また、PC上に演習用の環境を構築する必要があります。事前準備について掲示などにより案内しますので、注意していてください。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=432
キーワード C言語、プログラミング、コンピュータ
Key Word(s) C, Programming Language, Computer
学修内容 第1回 イントロダクションとプログラムの入力・コンパイル・実行
第2回 プログラムの基本構造
第3回 変数と定数回ループ(for文)
第4回 分岐(if文)、整数の入出力、乱数
第5回 不定回ループ(while文)と入れ子構造
第6回 浮動小数点数と数学関数
第7回 一次元配列
第8回 多次元配列
第9回 関数の定義(1)、変数の有効範囲と寿命
第10回 関数の定義(2)、返り値とreturn文
第11回 文字型
第12回 ポインタの初歩
第13回 文字列
第14回 データサイエンスの最新動向(オンライン教材)
第15回 データサイエンスの事例(オンライン教材)
第16回 定期試験

※第14,15回はオンライン学習のため、教員の出張などに合わせて実施時期は前後します。
事前・事後学修の内容 プログラミングを座学のみで修得するのは困難であり、実際に自分でプログラムを変更・作成することで理解を深めて実用的なスキルを身につけることができます。本授業は基本的に講義形式ですが、毎回小規模な演習課題を出題するので、授業時間内に終わらなかった場合は必ず自宅で演習を終わらせるようにしてください。また、課題のプログラムをいろいろ変更してみるなど、積極的に「手を動かしてみる」ことを推奨します。

プログラミング経験がない受講生を想定し、教科書として初学者向けの簡単なものを採用しています。経験者、あるいは授業が進むうちに物足りなさを感じた受講生は、自分の好みや興味に合わせて他の文献も参照してください。C言語を用いたプログラミングに限定しても、難易度や目的がそれぞれ異なる書籍が多数出版されていますし、Web上の解説サイトなども役に立ちます。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:90分/回

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