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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2017年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 専門PBLセミナーA(アジア・オセアニア地域学セミナー)
せんもんPBLせみなーA(あじあ・おせあにあちいきがくせみなー)
PBL Seminar A in Asian and Oceanian Regional Studies
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニア文化研究
あじあ・おせあにあぶんかけんきゅう
Studies in Asian and Oceanian Cultures
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニア研究総論
あじあ・おせあにあけんきゅうそうろん
Introduction to Asian and Oceanian Studies
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-ASOC2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 アジア・オセアニア地域の教員

学修の目的と方法

授業の概要 アジア・オセアニア地域についての入門的・総合的な科目として、思想・歴史・文学・言語・地誌・文化人類学・美術史・図書館学などの各分野の教員が専門分野に関わるトピックを取り上げて、受講生とともに討論を行う。また、担当教員が自分の専門分野を研究する際に読んでおくとよい書籍を紹介すると同時に、当該分野の基礎知識や方法論などについても触れていく。
学修の目的 アジア・オセアニア地域の研究を進めるための入門的知識を得る。
学修の到達目標 アジア・オセアニア地域の研究を進めるための入門的知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加度とレポートの総合評価。レポートは、授業で紹介された各分野の書籍のうち2つを選び、授業での討論内容もまじえて「書評」を書く。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 必要に応じて、各教員から指示される。
参考書 各教員から指示される。
オフィスアワー 各教員の指定時間
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 アジア・オセアニア地域の2年次の学生は必ず受講すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アジア・オセアニア地域文化の研究入門
Key Word(s) Asia and Oceania, Regional Cultures, Introduction to Research
学修内容 アジア・オセアニア地域の担当教員が、専門とする研究分野の視点からアジア・オセアニア地域での研究について、リレー形式で概説したうえで討論する。2年次生が後期以降にアジア・オセアニア地域で、どのようなテーマに関して研究するのか、そのためにはどの教員を指導教員に選ぶとよいか、などを検討する際の参考となる。具体的な日程と概要は、初回授業の際にプリントを配布して説明する。

第1回 この授業についての諸説明
第2~14回 各担当教員による授業
第15回 総括
事前・事後学修の内容

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