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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講A
にほんこうこがくとっこうA
Lecture on Japanese Archaeology A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講A
にほんこうこがくとっこうA
Lecture on Japanese Archaeology A
単位数 2 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
 
開講学期

後期

開講時間 水曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 山中 章(非常勤講師)

YAMANAKA, Akira

学修の目的と方法

授業の概要 比較都城史研究
学修の目的 日本古代都城と東アジア各国都城を比較し、それぞれの位置づけを考える。
学修の到達目標 東アジア都城の実態を確認し、その歴史的意義を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 パワーポイントを中心にした授業
教科書 適宜紹介する。
参考書
オフィスアワー 事前に希望があれば確保する。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 日本考古学特講A~H
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 東アジア(中国・朝鮮・ベトナム) 比較都城史 
Key Word(s) East Asia, Comparison of Ancient Capitals
学修内容 第1回 はじめに(ガイダンス)
第2回~第14回 日本歴代都城と中国(秦漢・隋唐)・朝鮮半島(慶州、扶余、漢城など)・ベトナム(タンロン、コーロア)・モンゴル・渤海の都城
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前に関係論文を配布するので、予習を求める。

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