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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 中国語作文A
ちゅうごくごさくぶんA
Chinese Composition A
単位数 1 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 中国語作文A
ちゅうごくごさくぶんA
Chinese Composition A
単位数 1 単位
ナンバリングコード
HUASOC2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 劉 靈均(人文学部)

LIU, Ariel Ling-chun

学修の目的と方法

授業の概要 中国語の書き言葉の単語、文法を練習しながら、作文を書く。現代華人社会と文化についての文章を読み、中国語検定の3級や2級のレベルに対応する単語を身に着ける。作文を書くとともに、文章を日本語訳・中国語訳する練習もある。
学修の目的 中国語の文章を読んで、文章の枠組みを分析し、自分の作文の中に利用する。文法事項をふまえながら、日本語と中国語の発想の違いに留意し、中国語の作文の組み合わせ方の方式、婉曲なニュアンスを出せる方法等の技法を習得します。
学修の到達目標 1.基本的な文法を学び、中国語の文章表現を習得する。
2.簡単な日本語を中国語に訳す練習を通して、文法事項に基づく中国語の初歩的な作文能力を養う。
3.現代華人社会と文化をもっと深く理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 1. 練習問題・宿題 60%。
2. 授業態度・質問 20%
3. レポート 20%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 随時学生の学習状況に対応して調整する。
教科書 プリントを配布する。
参考書 講義の中で指示。
オフィスアワー 水曜日、木曜日の5、6時限、教養教育4号館409研究室。事前にアポイントメントを取ることをお勧め。
受講要件 中国語Ⅱ文法と中国語Ⅱ講読を履修済みであること。異文化理解Ⅱ中国語科目のいずれかを履修済みの者、或は、中検の4級取得済みの者。応相談。
予め履修が望ましい科目
発展科目 中国語会話、中国の文学、中国語学演習、中国の言語
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中国語、文章の作り方
Key Word(s)
学修内容 第1回  上课内容说明
第2回  履历撰写
第3回  各类爱好
第4回  人际关系
第5回  亲子关系
第6回  交通工具
第7回  旅行游记
第8回  逛街购物
第9回  电影欣赏---影评
第10回 传统戏剧与文化
第11回 现代戏剧与生活
第12回 疾病治疗
第13回 中国节日
第14回 宗教活动
第15回 婚丧喜庆 
第16回  レポート
事前・事後学修の内容

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