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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
数学基礎再履修者
選択・必修 必修
必修ではあるが,次年度に数学基礎を再受講する場合は,選択扱いとする。
授業科目名 数学基礎
すうがくきそ
Basic Mathematics
単位数 2 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 生物資源学部校舎で行うが,教室は時間割で決定する。

担当教員 鬼頭 孝治(教養教育機構)

KITO Koji

学習の目的と方法

授業の概要 前期に行われた数学基礎の不合格者を対象に開講される授業科目であり,受講生各自が教科書に従って,数学基礎の復習を行い,小テストによって,理解度を確認するが,場合によっては,高校数学に戻って,演習形式で数学の知識を身につける。
学習の目的 微分および積分の基礎知識を身につけることができ,後の専門科目に役立たせることができる。
学習の到達目標 微分,積分,偏微分,重積分などの基礎問題が解けるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 やさしく学べる微分積分(石村園子著 共立出版株式会社)を購入して1回目の授業に持参すること
参考書
成績評価方法と基準 平常点10%,小テスト50%,期末テスト40%,計100%(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00,生物資源学部4F412号室
受講要件 数学基礎の再履修学生であること
予め履修が望ましい科目 高校の三角関数,指数関数,対数関数などを復習しておくことが望ましい
発展科目
授業改善への工夫 授業の終了20分前から小テストを行い,理解度を確認する。
その他

授業計画

キーワード 微分,積分,重積分,偏微分
Key Word(s) differentiation, integral, partial differentiation, multiple integral
学習内容 第1回 概略講義,演習(三角関数,逆三角関数)
第2回 概略講義,演習(指数関数,対数関数),小テスト(1)
第3回 概略講義,演習(1変数関数の微分),小テスト(2)
第4回 概略講義,演習(対数微分法,n次導関数),小テスト(3)
第5回 概略講義,演習(テイラーの定理,マクローリン展開),小テスト(4)
第6回 概略講義,演習(関数の増減),小テスト(5)
第7回 概略講義,演習(不定積分)
第8回 概略講義,演習(置換積分),小テスト(6)
第9回 概略講義,演習(部分積分),小テスト(7)
第10回 概略講義,演習(定積分),小テスト(8)
第11回 概略講義,演習(偏微分法),小テスト(9)
第12回 概略講義,演習(偏導関数,高次偏導関数),小テスト(10)
第13回 概略講義,演習(全微分,合成関数の微分),小テスト(11)
第14回 概略講義,演習(累次積分),小テスト(12)
第15回 概略講義,演習(重積分)
第16回 期末テスト
事前・事後学修の内容 各授業日程に合わせて,教科書の例題,演習問題を各自解いておくこと
ナンバリングコード(試行) LIMATH1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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