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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の文学A
にほんのぶんがくA
Japanese Literature A
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の文学A
にほんのぶんがくA
Japanese Literature A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-JAPA1、2、3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 村口 進介(人文学部)

MURAGUCHI, Shinsuke

学修の目的と方法

授業の概要 ・『源氏物語』澪標巻の精読を通じて、古典文学を読解する方法について、さまざまな視点から講義を行う。
・文学を読解、論じるうえで重要かつ基本的な事項について講義を行う。
学修の目的 ・小説との違いや語り手、話型といった物語にまつわる諸問題を理解し、読解を深めるための方法を学ぶ。
・古典文学を読解するために必要な基礎力を養う。
学修の到達目標 ・「文学」を学び、論じるために必要な事柄について学ぶ。
先人たちが積み重ねてきた「読み」の歴史をふまえ、自らの「読み」を切り開くために必要な基礎力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の課題(ミニレポートや小テスト)40%、学期末レポート60%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 適宜課す課題や小テストを通じ、学生の理解度をはかり、授業内容に反映させる。
教科書 『源氏物語(三)澪標ー少女』(岩波文庫)
参考書 『新時代への源氏学』1~10(竹林舎)
青島麻子『源氏物語 虚構の婚姻』(武蔵野書院)
永井和子『幻想の平安文学』(笠間書院)
横井孝, 久下裕利編『宇治十帖の新世界』(武蔵野書院)
湯淺幸代『源氏物語の史的意識と方法』(新典社)
寺田澄江他編『源氏物語を書きかえる 翻訳・注釈・翻案』(青簡舎)
オフィスアワー 毎週火曜日の昼休み *事前にメールなどで予約すること
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本文学演習A、B
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 平安時代、中古文学(平安文学)、源氏物語、澪標巻
Key Word(s) Heian period、Classical Japanese literature(Heian literature),The Tale of Genji(Genji Monogatari),Chapter14"Miotukushi"
学修内容 第1回 物語/語り手について
第2回 源氏物語について/澪標巻までの梗概
第3回 澪標(1)(2)
第4回 澪標(3)(4)
第5回 澪標(5)(6)
第6回 澪標(7)(8)
第7回 澪標(9)(10)
第8回 澪標(11)(12)
第9回 澪標(13)(14)
第10回 澪標(15)(16)
第11回 澪標(17)(18)
第12回 澪標(19)(20)
第13回 澪標(21)(22)
第14回 澪標(23)(24)
第15回 澪標(25)(26)
事前・事後学修の内容 ・講義の内容に関して適宜ミニレポートを課す。小テストを行う場合もある。
・次回取り上げる範囲を精読しておくこと。

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