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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
人文学部に所属し、中学校・高校社会科の教員免許状取得を目指している学生
選択・必修
授業科目名 教職実践演習(社会科・中高)
きょうしょくじっせんえんしゅう
Seminar on Educational Practice
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。

開講時間 水曜日 1, 2時限
第1回~第5回は、水曜日1コマに開講する。 第6回以降も原則として水曜日1コマに開講するが、授業参観の場合には変更することがある。
開講場所 教育学部1号館

担当教員 長濱文与(教養教育院)、山根栄次(非常勤講師)

NAGAHAMA, Fumiyo, YAMANE, Eiji.

学習の目的と方法

授業の概要 授業は、2つのパートから成る。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。
 第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や中学生の発達段階に関する問題(いじめなど)について話し合う。
 第2パート(第6回~15回)は、中学校社会科の授業記録の分析、授業参観、参観した授業の分析、参観した授業に関する新たな授業の立案と模擬授業を行う。
学習の目的 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身に付けた実践力が、中学校の社会科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。
学習の到達目標 ①学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。
②生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。
③学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。
④具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や中学生の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 三重「個を育てる授業」研究会・山根栄次・市川則文編『個の育成をめざす授業』三晃書房、2010年
参考書 魚住・山根他編『新版 21世紀社会科への招待』学術図書出版社、2010年
成績評価方法と基準 第1回~5回まで30%、第6回~15回まで70%(合計60%以上で合格)
オフィスアワー 金曜日10:30〜12:00(教養教育1号館2階211)
受講要件 1年次より、全学教職課程において『学びのあしあと(学修履歴)』の蓄積をしている学生
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 中学校、社会科、生徒理解、個を生かした授業
Key Word(s) junior high school, social studies, student understanding, lessons based on individuals
学習内容 第1回 大日方真史
オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。

第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。

回  2 3 4 5
P1 a b c d
P2 d a b c
P3 c d a b
P4 b c d a

a)伊藤敏子
教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。
b)中西良文
コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。
c)佐藤年明
教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。
d)瀬戸美奈子
幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。

第6回 山根栄次
教科の指導力 個を生かした社会科授業の検討Ⅰ(地理的分野)

第7回 山根栄次
教科の指導力 個を生かした社会科授業の検討Ⅱ(歴史的分野)

第8回 山根栄次
教科の指導力 個を生かした社会科授業の検討Ⅲ(公民的分野)

第9回 山根栄次
教育現場(附属中学校)における教科指導の検討Ⅰ(授業参観)

第10回 山根栄次
参観授業の省察Ⅰ(授業記録作成)

第11回 山根栄次
参観授業の省察Ⅱ(授業分析)

第12回 山根栄次
参観授業の省察Ⅲ(教材研究)

第13回 山根栄次
参観授業の改善の模索

第14回 山根栄次
参観授業の改善案の発表

第15回 山根栄次
改善案の模擬授業の実施
事前・事後学修の内容 第6回~第8回について、事前に検討するテキスト内の授業記録を読んでおく。
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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