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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 精神看護学援助論
せいしんかんごがくえんじょろん
Clinical Basis of Psychiatric Nursing
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 ○片岡 三佳(医学系研究科看護学専攻),児玉 豊彦(同)

○KATAOKA, Mika, KODAMA, Toyohiko

学習の目的と方法

授業の概要 精神障がい者が生活している場および支援の現場を理解し、精神障がい者が「その人らしい生活」を送るために必要な看護スキルを探究する能力を培う。
学習の目的
学習の到達目標 1.精神障がい者の生活の場の実態と課題を述べることができる。
2.精神障がい者を支援する現場の実態と課題を述べることができる。
3.看護面接の必要性を説明することができる。
4.コンコーダンス・スキルを活用することができる。
5.精神障がい者が「その人らしい生活」を送るために必要な看護について、述べることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書
参考書 ・安保寛明,武藤教志:コンコーダンス 患者の気持ちに寄り添うためのスキル21,医学書院,2010.
・中井久夫他訳:H.S.サリヴァン精神医学的面接,みすず書房,1986.
・土居健郎:改訂 方法としての面接―臨床家のためにー,医学書院1992.
成績評価方法と基準 レポート、プレゼンテーションの内容、ディスカッションへの参加状況を総合して評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード
Key Word(s)
学習内容 1.オリエンテーション:精神保健活動とリカバリー
2.日本の精神障がい者の実態
3.精神障がい者に対する医療・福祉サービスの実際
4.精神科医療・福祉・地域サービスを展開する多職種と連携
5.看護面接について
6.コンコーダンス・スキルの概念
7.コンコーダンス・スキルを活用した介入
8.コンコーダンスのための21スキル①
9.コンコーダンスのための21スキル②
10.実践活動の見学①
11.実践活動の見学②
12.実践活動の見学③
13.実践活動の見学④
14.実践活動の報告
15.まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) NPSY

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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