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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 看護コンサルテーション論
かんごこんさるてぃしょんろん
Nursing Consultation
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 ○片岡 三佳(医学系研究科看護学専攻),川野 雅資(心の相談室 荻窪),服部 希惠(名古屋第一赤十字病院・リエゾン精神看護師),村木 明美(済生会松阪総合病院・がん看護専門看護師)

○KATAOKA, Mika, KAWANO, Masashi, HATTORI, Kie, MURAKI, Akemi

学習の目的と方法

授業の概要 高度実践看護師に必要なコンサルテーションの基本的な考え方や理論、タイプとモデル、役割、展開方法について理解を深める。また、専門看護師の具体的な事例や実践的な学習を通して、コンサルテーションの展開方法や援助技法の実践能力を養うとともに、その機能を発揮する看護職者に必要な能力とスーパーバイズを受けながら成長する必要性を理解する。
学習の目的
学習の到達目標 1. コンサルテーションの目的と基本的な考え方を理解することができる。
2. コンサルテーションのタイプとモデルを理解することができる。
3. コンサルタントの役割を理解することができる。
4. コンサルテーションの展開方法を理解することができる。
5. コンサルテーションの知識・技術・態度を実践にいかすことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 川野雅資(2013)コンサルテーションを学ぶ、クオリティア.
参考書
成績評価方法と基準 レポート、プレゼンテーションの内容、演習とディスカッションへの参加状況を総合して評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード
Key Word(s)
学習内容 1.高度実践看護師が行うコンサルテーションの目的と意義
  コンサルテーションの基本概念(川野、片岡)
2.コンサルテーションのタイプとモデル
  コンサルタントの役割(片岡)
3.内部コンサルタントと外部コンサルタントの特性
  コンサルタントとコンサルティの関係(片岡)
4.コンサルテーションの展開方法と評価
  コンサルテーションに必要な技法、記録用紙の検討(片岡)
5.コンサルタントに求められる能力
  変化促進者としてのコンサルタント(片岡)
6.コンサルテーションの実際①:がん看護の場合(村木、片岡)
7.コンサルテーションの実際①:がん看護の事例検討(村木、片岡)
8.コンサルテーションの実際②:リエゾン精神看護の場合(服部、片岡)
9.コンサルテーションの実際②:リエゾン精神看護の事例検討(服部、片岡)
10.コンサルテーションの展開とスーパービジョン①:ロールプレイ(川野、片岡)
11.コンサルテーションの展開とスーパービジョン②:ロールプレイ(川野、片岡)
12.コンサルテーションの展開とスーパービジョン③:実践報告(川野、片岡)
13.コンサルテーションの展開とスーパービジョン④:実践報告(川野、片岡)
14.コンサルテーションの展開とスーパービジョン⑤:評価(片岡)
15.まとめ(片岡)
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) NCON

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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