三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部法律経済学科
受講対象学生
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
留学生と日本人学生の協働学習
選択・必修 選択
授業科目名 日本語コミュニケーションA
にほんごこみゅにけーしょんA
Japanese Communication A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2150-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 早野香代(人文学部)

HAYANO, Kayo

SDGsの目標
連絡事項 すべて日本語での授業のため、留学生はN2もしくはそれと同等以上の日本語能力が必要。
留学生の他に日本人学生も受講可能であるが、著しく日本人学生が多い場合は人数調整を行うため、初回授業は必ず受講すること。
なお、人数調整は2年次より3・4年次を優先する。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 毎回異なるテーマに沿って、日本語を総体的に捉え、日本語のコミュニケーションを留学生と日本人学生が協働で学ぶ。授業では、ペア・ワークやグループワーク、ディスカッションなど多様な活動を行う。
学修の目的 日本語表現とその背景にある文化を留学生と日本人学生の協働で学び、日本語運用能力を高めるとともに、日本の社会・文化における知識を広げ、異文化間の相互理解を深める。
学修の到達目標 ・学習や研究活動を行うための日本語能力や社会生活に必要なコミュニケーション能力を身につける。
・異文化間での気づきや問題を発見し、理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 法律・政治・経済・経営の諸分野において、専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 法律・政治・経済・経営の諸分野を広く学び、学際的視点で問題を探究できる。
 現代社会・地域社会の課題に挑戦する積極性を備える。
 自ら学んだ知を的確に発信し、国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業活動・課題40%、小テスト10%、レポート50%、計100%(合計60%以上で合格)。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業で取り組む活動への支援とフォロー。又、課題の取り組みへの支援とフォロー。
教科書 Moodleで適宜紹介
参考書 滝浦真人・大橋理枝(2015)『日本語とコミュニケーション』放送大学教育振興会
滝浦真人(2016)『日本語リテラシー』放送大学教育振興会
その他適宜紹介
オフィスアワー 対面、もしくはメールで対応。対面の場合、下記時間帯の中で、事前にメールで予約してください。
時間帯:月・木・金13:00~16:00 場所:早野研究室
受講要件 ・留学生:N2もしくはそれと同等以上の日本語能力が必要。
・日本人学生:初回授業の受講(やむを得ず受講できない場合はメールで事前に理由を連絡)。人数が多い場合の調整は2年次より3・4年次を優先。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=12981
キーワード 日本語表現とコミュニケーション、協働学習
Key Word(s) Expression and communication in Japanese, Collaborative learning
学修内容 テキストや資料等を教材にして、日本語に特徴的な事象について協働で学ぶ。また、日本語におけるコミュニケーション活動を通して、その背景にある文化を学ぶ。

1.ガイダンス
2.日本語の発音1
3.日本語の発音2
4.日本語の語彙1
5.日本語の語彙2
6.日本語の文法
7.日本語の敬語
8.口頭表現 1
9.口頭表現 2
10.文章表現 1
11.文章表現 2
12.グループ学習 1
13.グループ学習 2
14.発表
15.まとめ

全15回
但し、受講生の関心や理解度により変更する場合も有。
事前・事後学修の内容 事前学修:個人又はグループの課題など
事後学修:授業の復習、振り返りの記入など
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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