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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
数学教育を専修する者
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed Individual StudyⅡ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 田中伸明(教育学部)

TANAKA, Nobuaki

学習の目的と方法

授業の概要 数学教育の「教育課程論」、「教材論」、「教具論」、「実践論」、「教育テクノロジー論」、「数学教育史」等の中から、受講者の課題意識に基づいて選んだテーマに対し、それに関する基礎知識を拡充し、先行研究調査として関連論文を講読し、独自性研究を行う。
学習の目的 数学教育の理論と実践について豊かな知見を得る。
カリキュラム開発、教材開発、授業実践に関する高度な実践力を培う。
数学教育に関する研究論文作成のための実践力を培う。
学習の到達目標 研究論文のテーマとしてふさわしい課題設定ができるようになる。
研究の計画策定ができるようになる。
科学的な研究方法について検討することができるようになる。
学会等で自らの研究成果を発表し、学術的な主張ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 諸資料、文献等を用いる。
参考書 諸資料、文献等を用いる。
成績評価方法と基準 取り組んだ内容について、その「独自性」「研究目的」「研究方法」「研究成果」「構成・要旨」の5つの観点をもって評価する。
オフィスアワー 火曜日13:00~14:00
教育学部4F 数学教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 アンケートを実施し、それを受けて授業改善に努める。
その他

授業計画

キーワード 数学教育、課題研究、修士論文
Key Word(s) Mathmatics education, Semminar, Master's thesis
学習内容 1.オリエンテーション
2.~3.課題研究Ⅰを振り返り残された課題を見出し、これからの研究方向を確認する。
4.~20.修士論文を仕上げるために残された研究課題を随時追求し解決していく。中間発表に備えて準備する。
21.~30.論文として仕上げるために、構成を再考し完成へと向かう。最終発表に備えて準備をする。
学習課題(予習・復習) 毎週、明らかになった課題に対して検討・考察・解決する。
ナンバリングコード(試行) ED-EDMA-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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