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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 日本理解特殊講義
にほんりかいとくしゅこうぎ
Lecture Course in Understanding Japan
授業テーマ 日本語の第二言語習得
単位数 2 単位
分野 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限; 金曜日 3, 4, 5, 6時限
開講場所

担当教員 大熊富季子

Tokiko OKUMA

学習の目的と方法

授業の概要 生成文法理論に基づく第二言語/外国語としての日本語習得の研究を紹介し、学習者の文法がどのような発達過程をたどるのかを議論する。また必要に応じて、日本語以外の言語の第二言語習得研究も考察する。
学習の目的 第二言語習得研究は認知科学の一分野であることを、具体的な例を用いて他人に説明できる。
母語獲得・第二言語習得の類似点と相違点を他人に説明できる。
授業で紹介された第二言語習得研究の様々な手法を理解し、実験結果を他人に説明できる。
学習の到達目標 第二言語習得研究は認知科学の一分野であることを、具体的な例を用いて他人に説明できる。
母語獲得・第二言語習得の類似点と相違点を他人に説明できる。
授業で紹介された第二言語習得研究の様々な手法を理解し、実験結果を他人に説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 特に指定しない。スライドを使い、適宜資料を配布する。
参考書 鈴木孝明・白幡智彦 『ことばの習得』 くろしお出版 2012年
成績評価方法と基準 授業参加(リアクションペーパーへの記入)30%、小テスト20%、期末試験50%で評価する
オフィスアワー 随時(メールで必ずアポイントメントを取ること)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目
授業改善への工夫 パワーポイント、配布資料などによる講義とリアクションペーパーの提出を組み合わせて、授業内容の理解を深めてもらう。またリアクションペーパーには、授業に関する感想や質問も書いてもらい、次の授業でできる限り回答する。
その他

授業計画

キーワード 第二言語習得、日本語習得
Key Word(s) Second language acquisition, acquisiton of Japanese
学習内容 第1回 ガイダンス
第2回 母語獲得と普遍文法
第3回 母語獲得と第二言語習得の違い
第4回 第二言語習得モデル
第5回 データ収集方法
第6回 文法形態素の習得1
第7回 文法形態素の習得2
第8回 まとめおよび#2-7の小テスト
第9回 代名詞の習得1
第10回 代名詞の習得2
第11回 インターフェイスの習得1
第12回 インターフェイスの習得2
第13回 母語転移と日本語習得1
第14回 母語転移と日本語習得2
第15回 総まとめテスト・解説
学習課題(予習・復習) スライドや授業でとったノートを基に復習をし、前回の授業内容をよく理解した上で授業に臨むこと。
ナンバリングコード(試行) LIJLEC1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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