三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 化学
かがく
Chemistry
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次
67・68 期生
卒業要件の種別 必修
理科専攻生の卒業要件、理科の教員免許の必修科目
授業科目名 基礎化学B
きそかがくB
Fundamental Chemistry B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 若林成知(非常勤講師)

Shigeharu Wakabayashi

E-mail: s-waka@suzuka-u.ac.jp 
Tel: 059-383-9208 (内線 2204) 鈴鹿医療科学大学

学習の目的と方法

授業の概要 化学の基本的な知識は、身の回りの自然現象や物質を理解し、日常の生活を合理的、安全かつ豊かに送るうえで役に立つ。物質が示す性質の基になっている化学的な基本原理から有機化学の基礎までを解説する。
学習の目的 化学物質の性質理解に必要な基礎理論、および有機化合物の構造、性質、反応について理解する。化学現象を論理的に思考し、理解できる化学的な考え方を身に付けることを目指す。
学習の到達目標 化学、特に有機化学の基礎を学び、大学生に相応しい基礎教養を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 「スパイラル有機化学 -基礎から応用、発展へ!-」 赤染元浩、他 著 (筑波出版会)
参考書 「基礎の有機化学 生命科学のために」 深宮斉彦、他 著 (三共出版)
「ボルハルト・ショアー現代有機化学〈上〉」 野依良治、他 監訳 (化学同人)
「マクマリー生物有機化学-有機化学編」 菅原二三男 監訳 (丸善)
成績評価方法と基準 2/3以上の出席を前提とし、定期試験、レポート、授業中の取り組みなどで総合的に評価する。
オフィスアワー メールでの応答が可能な内容であれば、随時 s-waka@suzuka-u.ac.jp まで。授業前後は対応可。
世話役:教育学部 市川俊輔 講師
受講要件
予め履修が望ましい科目 高校の化学基礎・化学と基礎化学A
発展科目 化学講義Ⅰ、化学実験
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 原子軌道、異性体、立体化学、光学異性体、配座、誘起効果、共鳴効果、有機反応、反応エネルギー図、求核置換反応
Key Word(s) atomic orbital, isomer, stereochemistry, optical isomer, conformation, inductive effect, resonance effect, organic reaction, energy diagram, nucleophilic substitution reaction
学習内容 第1回 分子の結合と構造 - オクテット則、ルイス構造式、形式電荷
第2回 電子の非局在化と共鳴の概念
第3回 原子の構造、原子軌道と共有結合
第4回 混成軌道と分子の形
第5回 異性体、炭化水素の命名法
第6回 立体化学と配座異性体
第7回 光学異性体 - 光学活性、CIP順位則とR/S表示
第8回 分子の結合と性質 - 電気陰性度、分極、水素結合
第9回 誘起効果と共鳴効果
第10回 酸と塩基
第11回 有機反応の仕組み - 電子の移動
第12回 反応中間体(炭素活性種) - カルボカチオン、カルボアニオン、ラジカル
第13回 反応エネルギー図と有機反応の分類
第14回 ハロゲン化アルキル - 求核置換反応、脱離反応
第15回 アルケンとアルキン - 求電子付加反応
第16回 期末試験
学習課題(予習・復習) 毎回の講義内容を復習し、分からない個所は参考書等で調べ、それでも分からなければ質問し解決すること。また各章末問題は、学習後、各自で解き理解度の向上に努めるように。随時、演習レポートを課すので、積極的に取り組んでほしい。
ナンバリングコード(試行) ED-CHEM-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University