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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命科学科・応用生命化学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:生命機能プロ指定科目
授業科目名 生命機能化学実験実習5
せいめいきのうかがくじっけんじっしゅう5
Experiment in Biofunctional Chemistry 5
単位数 1 単位
受講対象学生 生物圏生命科学科・生命機能科学講座
平成26年度(2014年度)までの入学者カリキュラム名称
選択・必修 必修
講座必修
授業科目名 生化学実験
せいかがくじっけん
単位数 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期後半

開講時間 火曜日 5, 6, 7時限; 木曜日 5, 6, 7時限; 金曜日 5, 6, 7時限
開講場所 化学第3実験室(1F)と化学第4実験室(2F)木村、國武
化学第4実験室(2F)緒方

担当教員 木村哲哉、國武絵美、緒方 進

KIMURA, Tetsuya
KUNITAKE, Emi
OGATA, Shin

学習の目的と方法

授業の概要  核酸の抽出および検出、電気泳動、動物細胞の培養、そして微生物の形質転換に関する基本的な実験技術を教授し、実験内容・結果を簡潔に説明する能力を身につける。
学習の目的  卒論研究をはじめとする専門的研究を遂行するために、微生物や動物培養細胞の取り扱い、そして核酸に関する実験技術とデータ解析手法の基礎を学ぶ。
学習の到達目標  教員や実験テキストの指示を明確に理解し、正確な結果を得るための安全で正しい実験技術を習得する。実施した実験の内容や結果を簡潔に説明する能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実験

授業の特徴

教科書 配布プリントを実験テキストとする。
参考書
成績評価方法と基準 レポートと実験への取り組み姿勢を総合して評価する。
レポート50%、実験への取り組み姿勢50% (合計が60%以上で合格)
オフィスアワー ガイダンス時にアナウンスする。
受講要件 生命機能化学実験実習1から4の全てを履修済みであること.
予め履修が望ましい科目 化学実験、化学概論、微生物学、生化学1および2を受講しておくことが望ましい.
発展科目 卒業研究
授業改善への工夫 学生の授業評価アンケート等にもとづき,実験内容およびスケジュールの改善, 実験設備の補充,拡充を行う.
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)
白衣を持参すること。

授業計画

キーワード 核酸、微生物、動物培養細胞、電気泳動、形質転換
Key Word(s) nucleic acid, microorgamism, animal cell line, electrophoresis, transformation
学習内容 第1回:植物組織から高分子DNAの抽出(担当:緒方 進)
第2回:動物組織から高分子DNAの抽出(担当:緒方 進)
第3回:抽出したDNAサンプルの調製(担当:緒方 進)
第4回:蛍光色素を用いたDNAの検出(担当:緒方 進)
第5回:DNAサンプルの酵素処理(担当:緒方 進)
第6回:電気泳動による解析(担当:緒方 進)
第7回:動物培養細胞の取り扱い1: クリーンベンチ操作の基礎、細胞の培養(担当:緒方 進)
第8回:動物培養細胞の取り扱い2: 顕微鏡による観察および薬剤による処理(担当:緒方 進)
第9回:薬剤処理が細胞の形態および増殖におよぼす影響の解析(担当:緒方 進)
第10回:まとめ(担当:緒方 進)
第11回:概要説明、培地作成、大腸菌の形質転換(担当:木村哲哉、國武絵美)
第12回:形質転換結果の検討、形質転換体の培養(担当:木村哲哉、國武絵美)
第13回:大腸菌からのプラスミド抽出(担当:木村哲哉、國武絵美)
第14回:制限酵素によるプラスミドの切断と電気泳動による解析(担当:木村哲哉、國武絵美)
第15回:総合討論と片付け(担当:木村哲哉、國武絵美)
学習課題(予習・復習)  事前に配布した資料を、各実験毎にあらかじめ熟読し、実験操作や原理について予習しておくこと。また実験後はデータを整理し、現象について理解を深め、考察を行うこと。
ナンバリングコード(試行) BO-AGCH-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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