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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
受講対象学生 D 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語教育学研究Ⅲ
にほんごきょういくがくけんきゅうさん
Study on Japanese Language Teaching Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期集中

開講時間
開講場所

担当教員 林朝子,服部 明子

HAYASHI,Asako,HATTORI,Akiko

学習の目的と方法

授業の概要 日本語教育および多文化共生について、体験や議論を通し、よりいっそうの理解を深める。
学習の目的 多角的な視点から日本語教育に関連する領域への知識を深める。
学習の到達目標 日本語教育に関する内容に自ら関心を持ち、課題や問題点を見つけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 教師作成のプリントを使用する。プリントは授業時に配布する
参考書 授業時に随時紹介する。
成績評価方法と基準 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポート、発表などを総合して評価する。
オフィスアワー
受講要件 学外での見学等を予定しているので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 日本語教育、異文化理解、子どものことば、復言語
Key Word(s) Japanese education,Cross-cultural Understanding, multilingual, language development
学習内容 講義の後、日本語教育、国際交流、多文化共生などに関連する場への見学等を行う。
見学テーマは次の2点である。
1.年少者日本語教育(子どものことばの学び)
2.地域日本語教育(多文化共生と地域社会)
受講生は、以上に関連したテーマを各自設け、レポートを作成し、発表する。
学習課題(予習・復習) 積極的に授業に関わり、自ら課題を立て、探求すること。
参考文献等はクラスでの議論や受講生のテーマを踏まえ、紹介する。
学習課題は、初回の授業で指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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