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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 言語習得論
げんごしゅうとくろん
Language Acquisition
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-lang-JAPA2041-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 服部明子

HATTORI,Akiko

実務経験のある教員 【実務経験の内容】日本語教師として日本語教育に従事
【授業内容との関連性】実務経験で得た知識を活かし、日本語教育に関する実例を示し、日本語教育での実務的な指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 授業では、母語獲得および第二言語習得、バイリンガリズムに関する理論・研究・実践を取り上げる。
日本語教育について学びを深め、教育実践に必要となる基礎的な知識を身につける。
ディスカッションを通して、研究分野におけるさまざまな課題を分析・考察する力を高める。
学修の目的 授業では、母語獲得および第二言語習得、バイリンガリズムに関する理論・研究・実践を取り上げる。
学習の目的は、言語の習得に関して、日本語教育を行う上で必要となる理論などへの理解を深め、
受講生自身が実践者として活動を行う際に重要となる視点が得られるようになることである。
学修の到達目標 ・日本語教育に関する文献および資料を多角的に読むことができる。
・得た知識を基に、日本語教育に寄与できる実践力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表、授業での積極的な態度と発言内容、課題提出から総合的に判断する。
期末評価として、最終レポートを課す。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 授業の最後にふりかえりシートに記入、担当教員は受講生の要望等をもとに授業改善を行う。
教科書 小柳かおる(2020)『第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと』くろしお出版
参考書 ・パッツィ・M・ライトバウン/ニーナ・スパダ(2014)『言語はどのように学ばれるか』(白井恭弘・岡田雅子訳)岩波書店
・関連する論文等を授業時に随時紹介する。
オフィスアワー 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語教育学概説
日本語教授法
発展科目 日本語教育実習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育学、母語獲得・第二言語習得、複言語主義、バイリンガリズム
Key Word(s) Japanese education, Language Acquisition, Plurilingualism, Bilingualism
学修内容 初回に各履修者が課題について検討し、2回目以降は、各自の課題に沿った文献を全員で輪読していく。
2回目以降の授業は、発表、ディスカッションを中心に進める。

1 オリエンテーション
2~15 文献および資料講読、ディスカッション
事前・事後学修の内容 毎回文献・論文を読んだ上で授業に参加すること。
講読論文と担当者は初回もしくは第2回目の授業時に決定する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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