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| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科 | |
| 科目名 | 化学 | |
| かがく | ||
| Chemistry | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 化学講義II | |
| かがくこうぎに | ||
| Chemistry II | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-scie-CHEM2021-002
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 市川俊輔(教育学部) | |
| ICHIKAWA Shunsuke | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 小学校および中学校にて、応用的に提示できる化学的内容について学ぶ。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 小学校および中学校にて、応用的に提示できる各化学的内容について、知識を得る。 小学校および中学校にて、応用的に提示できる各化学的内容について、主たる実施者として演示できるようになる。 |
| 学修の到達目標 | 小学校および中学校にて、応用的に提示できる各化学的内容について理解し、説明できるようになる。 小学校および中学校にて、応用的に提示できる各化学的内容について、主たる実施者として演示することができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | レポート 100% (合計が60%以上で合格) |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 小学校および中学校にて応用できる化学 |
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| Key Word(s) | Chemistry applicable in elementary and secondary schools |
| 学修内容 | 第1回: 授業ガイダンス 第2回: 食べ物電池 第3回: 光電効果 第4回: 水の沸点と圧力の関係 第5回: 蒸留によるアロマオイル抽出 第6回: 凝固点効果 第7回: 塩化アンモニウムの結晶 第8回: 酢酸ナトリウムの結晶 第9回: イソプロパノールの塩析 第10回: 人力だけで動く遠心分離機 第11回: 交通信号反応 第12回: 重曹からの二酸化炭素生成 第13回: 紫外線と蛍光 第14回: ルミノール反応 第15回: 人工イクラの作成 |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |