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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 中国の言語D
ちゅうごくのげんごでぃー
Chinese Language D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 中国の言語D
ちゅうごくのげんごでぃー
Chinese Language D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 劉 靈均(リュウ レイキン)

Ariel Ling-chun Liu

学習の目的と方法

授業の概要 「中国語」という言葉は、「中国」という国に囚われていない。私たちは日本から「中国語」という言語を眺めるとき、どうやって「中国語」の存在を捉えればいいのか。この授業では、日本語で読める文学作品などを読むことにより、「日本」から見る中国語はいかなるものかについて考え、日本の鏡としての「中国語」に対する想像を膨らませる。
学習の目的 文学作品などを読みながら「中国語」の定義を再考し、批判的に日本における「中国語」概念を理解する。
学習の到達目標 身の回りの「外国語」として捉えてきた「中国語」を再考することにより、言語使用者のイデオロギー、言語の定義に潜んでいる文化的ヒエラルキーを意識しながら、言語の使用状況を客観的に捉える能力を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 プリントで配布する
参考書
成績評価方法と基準 出席と授業の態度(20%)、討論状況と授業のコメントペーパーの内容(20%)、期末レポート(60%)
オフィスアワー 開講時指示する
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 中国の言語、中国の文学
授業改善への工夫 テキストを精読し、授業時には積極に討論に参加すること
その他 受講者の組成により内容を調整することがある

授業計画

キーワード
Key Word(s)
学習内容 第1週:授業の説明
第2週:日本と日本語、「中国」と「中国語」
第3~5週:植民地の日本人が見た中国語:大連にいる安西冬衛、台湾にいる西川満
第6~7週:アニメの中国語:「アルヨ」ことばを考える
第8~9週:歌姫たちの中国語:ジュディ・オング、テレサ・テンと一青窈を考える
第10~11週:リービ英雄の中国語:アメリカ人が日本語で中国語を考える
第12~13週:温又柔の中国語と日本語:日本「華僑/台僑」を考える
第14週:倉本知明的中文詩:中国語で何を語ろうとするのか
第15週:「中国語」とは何か:あなたはどんな答えを出すのか

受講者の組成により内容を調整することがある
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) HU-ASOC2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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