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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 理数・生活系教育領域特論演習Ⅰ
りすうせいかつけいりょういきとくろんえんしゅう いち
Seminar in Science, Mathematics and Living Sciences Education I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 伊藤信成(教育学部),露峰茂明 (教育学部),増田智恵(教育学部),山守一徳(教育学部)

ITOH, Nobunari TSUYUMINE, Shigeaki MASUDA, Chie YAMAMORI, Kazunori

学習の目的と方法

授業の概要 初等教育現場における様々な実践活動支援を通して、理数・生活系教育領域での現代的課題について実践的な演習を行う。
学習の目的 「発達・支援に関する洞察・省察力」「人間・関係に関する発信・受信力」「連携・連帯に関する互恵・協働力」「教材・教具に関する研究・開発力」を培う。
学習の到達目標 ・自然科学と技術,生活にかかわりについての教科横断的な学習を通して,現代社会における諸問題を総合的に理解し教材化できるようになる。
・解決方法,新たな問題の同定等を適切に表現し伝えられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実習

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 現場での実践状況,実践報告により評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00,代数学第二研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 現場実践
Key Word(s) Field Practice
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2回~14回 現場実践
第15回 中間報告
第16回~28回 現場実践
第29回 最終報告
第30回 まとめ
学習課題(予習・復習)
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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