三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
授業科目名 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A)
いぶんかりかいIIそうごう(どいつごA)
Foreign Studies II Comprehensive (German A)
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 井口 靖(教養教育機構)

INOKUCHI, Yasushi

学習の目的と方法

授業の概要 ドイツ語の基本的文法知識をもとにドイツ語の読む力を向上させ、同時にドイツ語圏の文化や歴史について考えます。
ドイツ語の初級文法を復習しながら進み、適宜中級段階の文法も説明し、練習します。単に翻訳するだけでなく、重要な表現は覚えて、応用できるようにしていくことにします。
ドイツの現代史に関する独自のテキストを使用します。
毎回ドイツの史実に基づいた映画を見ます。
学習の目的 ドイツ語圏の文化や歴史に関するまとまった文章を読んで、日本と比較しながらドイツ語圏の文化や歴史について考え、文化の多様性を理解する。
学習の到達目標 ドイツ語の基本的文法知識をもとにドイツ語圏の文化や歴史に関するまとまった文章を読むことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 独自のテキストを配布します。
参考書
成績評価方法と基準 平常点(訳読等)10% 確認テスト(Moodle上)10%  中間テスト40%  期末テスト40%
オフィスアワー 火曜日3・4限 教養教育機構長室
受講要件 異文化理解基礎Ⅰ(ドイツ語)abまたは演習Ⅰ(ドイツ語)abを履修済みか、または、それに相当する語学力があること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業はスライドを用いて行います。授業後スライドはMoodleにアップします。復習としてMoodle上で確認テストを行います。各人が授業に参加できるようにクリッカーを使用します。
その他

授業計画

キーワード ドイツ 文化 歴史 ドイツ語 文法 読解
Key Word(s) Germany, culture, history, German, grammar, reading
学習内容 第1回 導入:ドイツ語について、ドイツの歴史について
第2回 ホロコースト1
第3回 ホロコースト2
第4回 ホロコースト3
第5回 ベルリンの壁1
第6回 ベルリンの壁2
第7回 ベルリンの壁3
第8回 中間テスト
第9回 ベルリンの壁4
第10回 ベルリンの壁5
第11回 ベルリンの壁6
第12回 東ドイツ1
第13回 東ドイツ2
第14回 東ドイツ3
第15回 東ドイツ4
第16回 期末テスト

受講者の状況を見ながら内容を変更することがあります。
学習課題(予習・復習) 次回の授業で読む場所を指示するので、予習をしてくること。
その日の授業内容はMoodle上で確認テストを行うので、必ず受験すること。
ナンバリングコード(試行) LIFORA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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